2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

今日、息子が義母であるおばあちゃんの身長を抜かしたことを確認したそうなり。久しぶりに会いたいといって、お家を訪問しての出来事。

パズル

長女が3センチ四方に裏紙をハサミで沢山きって、何か書いている。 それをぼくのところにまとめて持ってきて「パパ、これ読んで」と渡してくる。 一つに一文字が書いてあって、並べ替えたら「パパだいすき」になる。もう一つは「パパずーっといっしょ」にな…

三日月

夕食のとき、ぼくの席から吹き抜けのマドを見上げたらその先にちょうど三日月がきれいに見えた。息子が双眼鏡をもってきて見る。クレーターがボコボコとみえるそうだ。ぼくもの覗いてみてピントをあわせてやると、思いの外くっきりとものすごく近くに見えた…

読書めも〜『絶望からの出発』

<『絶望からの出発』/曽野綾子/PHP研究所/2012> ・私は戦争によって、死が、徹底して虚しいものであることを理解した。一度死に脅かされた経験を持つと、私の場合はもう自ら死のうとは思わなくなった。 ・教育の根本の姿は自らを教育し続けることなので…

ウルトラソウル

B'zのライブが限定公開ということで流していたら、"ultra soul"のところで長女が「ウンコでそう?」と空耳していた。そのあと「屁イ!」もいっている。 ぼくが10年ほど前に使っていたiPhoneを次女が引っ張り出してきて、充電してみたらついた。当時の東京…

ゆめ

今日は珍しく、3人の我が子たちが見た夢の話をしてくれた。 息子は「ヤンキーが和菓子店に入って『これめっちゃうまい』っていってた」 長女は「マラソン大会で47位だった」 次女は「海で魚釣りをして、珍しい魚が釣れた」 であった。

むかしはなし

小6になっても、保育園のときの記憶というのは覚えているらしく、息子が寝床で話をしてくれる。まだ東京の保育園なので年中以下のとき。先生から「ママのどこがすき?」と聞かれて困って「あし」と答えたこと。「え〜どこにしよう」と迷ったあげく、そう答…

花より男子

妻が借りてきた「花より男子」のドラマを娘たちが夢中でみている。小2と年長なのに恋愛模様をドキドキしながら追いかけて、さぞ楽しいそうだ。F4と呼ばれるお金持ちのイケメンのだれがかっこいい、全員かっこいいなど。だれだれがイケメンというときの長女…

職権消除

認知症の母が失踪して、10年半くらいになる。給付金の話がでて、彼女の住民票がどこにあるのか気になった。いつのまにか離婚の手続きを終えていた父に連絡をしたら「まったく知らない」とつれない返事。そこで本籍地の役所に行った。 別に10万円をもらお…

今日の朝食

朝食は卵を8個使った。長女と次女とぼくが目玉焼きに2個ずつ。息子がスクランブルエッグで2個。ご飯は3合炊いて、塩むすびにして、空になった。これからどんどん増え続けるのだろう。いいことだが、どれだけ作らなきゃいけないのかと少しゾッとする。 目…

ゲームクリア

家の玄関をあけるとニコニコの息子が立っていて「めっちゃいいことあった」と大きな声で報告。もう予想はついた。ドラクエ2をクリアしたのだ。エンディングは妻を誘って一緒にみたらしい。明日からは3をやる。ぼくも3は自分でやった覚えがあるので、彼も…

ブロックス

今日もみんな元気に過ごしてねた。ほっとする。じゅうぶんである。ブロックスのボードゲームが寝る前の恒例になってきた。次女、負けて悔しがって泣く。 負けることはいいことだ、強くなる。勝ってばかりだと、勝つ喜びがわからなくなる。負けてて、勝ったら…

マニキュア

お風呂で今日は妻と娘二人で近くのコンビニまで散歩にいったときの話を次女がしてくれた。近くといっても歩いたら往路で1時間、復路で1時間20分かかったらしい。くじけ歩ききったそうだ。何を見たか聞くと花の話がおおい。木にピンクの花が咲いていたと…

いっせーのでとポーカー

次女がお風呂でいわゆる「いっせーので」の指遊び覚えた。最初は親指が相手と自分で2本しかないのに「いっせーの、3」といったりしていたが、何度か指摘したら理解して面白くなってきたようだ。長女や妻とぼくにしきりに「やろう」とお誘いがくる。息子は…

幸せな人生

人生の究極が、自分の人生がいい人生だったと思えることなら、褒められたい人から褒められるように、愛してる人から愛されるように、それをつきつめていけばよい。量の多寡ではない。深さである。 大きな木の下で一緒にいたい人と過ごし、面白いこと、美しい…

共有すること

息子が楽しみにしていたコナンの映画をみている。「これ、面白いから母ちゃん一緒に観ようや」と誘われたと妻。うれしそうである。大人はこれからzoom飲み会のため、見る時間がなかったのだが、息子は「観てくれないとうれしくない」とまでCM中にわざわざト…

たけのこデイ

次女が保育園で自然体験教室に参加。たけのこと、なんとかという細長く青い野菜をニコニコ抱えて帰ってきた。自分で食材を家に持って帰ってきた達成感からか。よっぽどうれしかったのだろう。パパが喜ぶこと間違いないから。 タケノコの絵も描いた。もう「何…

サファリパーク

「鳥はおならするの?」(長女) 家に帰ると、長女がベランダから崖の向こうの山を双眼鏡で除くと、そこには動く大きな黒い影とハリネズミらしきものを見つけたという報告がった。近くの崖にはキジがまた登場してくれたらしい。大きな影はクマだという。 次…

ヒゲダンス、お寿司の約束

長女と。 帰宅時。あやとりで「ほうき」を息子にならってできるようになったのがうれしいらしく、何度も見せてくれた。 お風呂上がり、「8時だよ全員集合」を観たらしく、「わたし、『ヒゲダン』って志村けんだったと知らなかった」と驚いていた。ヒゲダン…

ソメイヨシノと負けず嫌い

桜はもう散りかけ。満開の頃、保育園から帰ってきた次女が「ソメヨシノ」という単語を覚えてかえってきた。「サクラ」とはいわなくなった。近くにお散歩で見に行って、覚えたらしい。 夕食時、「骨ってこのくらいの、ある?」と手のひらで大きな輪っか、小さ…

外遊びとゲーム

ぼくは千羽鶴をやるため、子どもにつきあえないが、3人が外へいって、帰ってくる。ご近所さんに相手をしてもらっているようだ。ありがたい限りである。朝は昨日食べられなかった誕生日のケーキを食べ、夜は長女のご所望のステーキを食べる。Amazonから長女…

長女誕生日

今朝はおきしなに、妻と娘たちで「『ケツの穴』は『ケツのケツ』だ」という大発見を聞かされた。次女はトランポリンがなくなってしまってすこしむくれていて、「コロナがコロナになればいいのに」と名言をはく。すかさず長女から「もうなっとるよ」と反論さ…

8歳

今日誕生日になる長女。晩に寝てしまい、10時過ぎに起きて、息子と次女がみてるコナンの映画を途中から見て、歯を磨いて、ぼくのコタツでの作業についてきて、やがてコタツに深く入り寝た。 歯を磨いてあげているとき、「明日誕生日」とニコニコ笑顔であった…

プレゼント

気がつけば長女の8歳の誕生日が近づいている。プレゼントはランドセルと同じ色の筆箱と、ホッピングだそうだ。バスケがしばらく休みになったので、家族全員で過ごして盛大に祝ってあげよう。

花見と遺言

晩に子どもたちを連れて、桜を川沿いにみにいけた。息子はブレイブボード、長女と次女はキックボードを桜並木の下でおのおの楽しんでいた。桜の花が落ちてくるのをたくさん拾って、その日のお風呂にいれた。花びらが6つあるのをみつけて次女が喜んでいた。…

新世界

ご近所さんから「マスク大きくつくりすぎたので」とおすそ分けしてもらった。これで小顔にみえる。東京からオンライン飲み会に誘われる。家で酔っ払ってそのまま寝れて、経済的で、家庭への負荷もない。いいことづくめな気もする。新しいことが次々おこって…

上達

久しぶりにトランポリンに連れていったら、二人ともおのおのうまくなっててびっくりした。 4人しかいなくて、1時間半ぴょんぴょん跳び続けていた。体力ついた。跳んではぼくのところにきて、水筒の紅茶を飲んでまた跳びにいくの繰り返し。 息子は最上級生と…

自然博士になる

今日も主に息子と過ごした。近くにある小さな博物館に久しぶりに行きたいというので連れていった。山間にポツンとある。空いてるだろうと思ったら本当にそのとおりで、ひと家族とすれ違ったのみ、あとは貸し切り状態だった。植物・動物・地質のそれぞれにク…

息子との一日

主に息子と過ごす週末。テニス教室、図書館、カレーの食べ放題、サッカー教室。いつもどおりの同伴ばかりの何気ない1日だが、もう来年にはなくなってしまう。サッカーまでの間、ご近所のバスケットゴールのあるおうちに遊びにいって、シュートをさせてもら…

大きな木の下で

今日は一日、おそらく年間で最も気持ちのいい晴天であった。 朝は次女を自転車に乗せて保育園まで歩き、いつものようにいろんな話をする。桜も菜の花も道中咲いていて、とても気持ちがいい。紫色の花の蜜がおいしいことを教えてくれる。 途中の結婚式場の駐…