2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルボナーラ

「パパの料理、ひさしぶりに食べたいな」(次女) パズル教室の帰りの車の中で。ならばと昨日の夕食は彼女が最も好きな料理のひとつ、カルボナーラをつくった。「おいしい」といいながら、とても喜んでくれた。思い出の味になってくれたらうれしい。

交信

寝床で、長女が亡きメルと交信しはじめた。丸はいま天国でガーガー先生が担任で学校に通っているらしい。友だちもできて楽しいから心配しなくていいと。いつもぼくたち家族をみてると。 それぞれメルにコメントを求めたのでぼくと妻も守れなくて謝りつつ、い…

おしとやか

「おしとやか、ってどういう意味?」(次女) 夕食のとき。説明しようとしたらむずかしい。しずかちゃんはおしとやか、ジャイ子はおしとやかじゃない、というのでイメージ湧いたようだ。

最後のスイミング

長女の最後のスイミング教室がおわった。タイムを競うテストで不合格で悔しかったらそうだが、ふんぎりはついて翌朝スッキリしていた。一級になったしいいタイミングだろう。よくこれまで続けてがんばった。

漢検

息子が漢字検定3級に合格した通知が届く。一方定期テストはいまいちの出来だったらしい。部活との両立は簡単ではない。克己しないと。

青い

「青い目の人って、いるの?」(長女) 寝床で。久しぶりに娘二人を寝かしつける。お風呂で世界史コナンを読んで学んだことを教えてくれる。 「王様にはいい王様と悪い王様かいる」と長女。 長女からマリー・アントワネットやガリレオ・ガリレイという名前が出…

書道教室

長女が今月でスイミングをやめて、書道をやることになった。水泳、1級になったから一区切りである。体験で次女もいって、ふたりとも楽しくで始まることに。いまのうちにいろいろ習えば良い。書道はぼくもやってて、たのしかった。プロポーションやデザインな…

住みたい家

「パパ、いまの家のほかに、どんな家にすみたい?」(次女) お風呂で。いまの家が気に入っていることは分かった上で聞いてくる。 「ここは山のおうちでしょ、もう一つお家あるとしたら、海がいいな」 海の上に暮らす家、島の上にある家をお風呂の壁にクレヨン…

いつのまにか、息子の夢がプロテニス選手ではなくなっていた。小さなころから長かったんだけどな。妻が聞いた。テニスは続けたいらしい。世界がいろいろみえてきたということなのだろう。現実とともに。目標と夢は違う。大事なのは目標ではなく、日々の努力…

新聞

妻がいないくて我が子3人が家にいる日曜日。久しぶりに料理。しいたけとえのきと豚肉と白菜、水菜などの醤油パスタをつくる。息子は食べるが娘二人はまったく食べない。昨日旧友夫婦が東京から遊びにきて、子どもたちとマンカラカラハやオセロで遊んでくれ…

コナン

少し早い両親からのクリスマスプレゼントで、コナンの世界史シリーズを買ってあげた。日本史シリーズの愛読ぶりをみて、決めた。中1から小1まで3人とも夢中に読めるからすごい。みんな喜び、それぞれがもくもくと手に取り読んでいる。奮発したかいがある。

ワイパー

「左にハンドルある車のワイパーって、こう逆に動くん?」(長女) 雨の朝、車で学校送るとき。気にしたことなかった。

サンタ

サンタさんにおねがいしたいもの。長女は高級カメラ、リュック、150センチの十二単衣。次女はリアル赤ちゃん、120センチの十二単衣。

クッキングパパ

『クッキングパパ』を読んで、いくつか食べたいから作ってと次女からお願いされる。 「私の誕生日にね。覚えておいてね」 スイカくり抜いてその中に入れて食べるシャーベット、大きなどらやき、フランスパンの上にフルーツと生クリームを載せたもの。どれも…

甘えん坊

昨日はやけに長女が甘えん坊で、お風呂上がりの身体をふいてというし、一緒に寝ようとぼくの布団で寝るし、夜に公園のライトアップを見たあとは抱っこしてというし。抱っこは久しぶりだねというとほっぺにチュ。随分重くなった。『世にも奇妙な物語』のホラ…

置き手紙

夜23時頃に帰宅。みな寝ているが食卓の上に次女から仕事することへの感謝と大好きの置き手紙。感激である。救われる。これまでちゃんと子ども優先で時間をとって愛を注いできたから、いまこうして父が帰りが遅いことの意味を感じてくれているのだとしたら、…

ピアノの発表会

「みて。パパがピアノ引いてる」(長女) 寝床にあるぼくの数少ないアルバムを長女が引っ張り出してみている。ぼくの小学校の卒業アルバムもみつけて「パパみつけてあげる」と探す。ぜんぜんちがうやつを「これ?」と指すから、見つけられなかったから教える…

教室のちず

授業参観に行く。次女が玄関から自分のクラスの位置までの地図をA4の裏紙を何枚もセロハンテープで張り合わせながら描いてくれた。途中に保健室やら職員室、階段もある。パパが迷わないため。大きすぎるが、ありがたく頂戴する。長女のクラスと同じ階で近い…

情報開示

「そのズボン、何センチ?」(長女) 学校に行く朝、長女の制服のズボンがない。次女が履いているものが自分のものではないかと容疑をかけて質問している。次女は何センチかの表示がどこにあるか知らない。そもそも疑われているのが気に食わない。 「どこに…

メルちゃんカフェ

「パパのことになると、うるさい」 長女が次女に。朝ごはんのとき。次女はとてもぼくに気を使ってくれて、長女のパパに対する行為が気に食わないとああしろこうしろと口を出す。 たとえば、長女が入れてくれる「メルちゃんカフェ」のコーヒー1杯の値段の変…