2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

長女が5泊6日の北海道研修から無事帰ってきた。「6日間が3秒くらいだった」と表現したように、あっという間でとても楽しかったようだ。 「なんでここ、こんな暑いの?」 北海道は暑くても30度いかず、20度くらいで快適だったそうだ。 カメラで撮った写真を見…

宙返り

次女、はじめてトランポリンで一回転。コーチに猿回しのような帯をつけてもらって。長女のときもそうだったな。ちゃんと回れてうれしそうだった。スイミングでも100m個人メドレーのタイムトライアルで1回目のハードルをクリアしたそう。継続は力なり。

クラゲとホットドック

子どもはまっさらな目で、世界を見て解釈しようとするから、話をしていて、たのしい。大人になるにつれ、わかった気になり、興味をなくし、観察しなくなる寂しさ。忘れていた感受性と想像力を働かせることの面白さを思い出させてくれる。 ぼくの仕事場ではた…

花が咲いたら

登山での出会い。泊まる山荘で、高山植物の観察会とレクチャーがあった。これまで、花に興味をもったことはなかった。子どもを連れてこない単独登山は視野を広げる。足元に咲いている百花繚乱の小さな花たち。たしかに一つ一つを見ると、美しい。登山道を彩…

ピザづくり

次女との二人旅。東京で泊めてもらった友人宅での二日目のディナーでは、次女の好きなピザをつくってくれることになった。友人がピザ生地をつくり、具材を切ってくれて、ぼくがピザ伸ばし、具材を置いて魚焼きのグリルで焼く。魚焼きグリルで焼けるのか、焦…

リハビリ

息子の整形外科受診、リハビリに付き合う。 新しい習い事のようなもの。 背骨が欠けた。分離症というらしい。内出血もあるそうだ。部活の反復練習で腕を上げ、背中をそる動きを繰り返したら、身体が固くしなやかでない分、荷重が一つの骨にかかり、割れたそ…

姉妹

「パパ、寂しいと思ったことなかった?」(次女) どっこい長女が家にいないと、のびのびすると思いきや、次女は寂しいという。物を取り合うこともない。言い合いになって、険悪になることもない。相手がいないのは、それでも物足りないらしい。 「姉妹って、…

旅立ち

長女、5日間の研修に旅立つ。1ヶ月以上楽しみにしてきた日。前の晩、お好み焼きを食べながら「緊張してきた」。バスに乗るとき、運賃を間違えないで支払えるかどうかが不安らしい。普段わが街ではバスに乗らない。先に払うのか、後払いかもわからない。 「…

初名刺

次女が初めてもらった名刺は川上さん。 帰りしな、玄関でおねだり。うれしそうにSTEP STEPの椅子に座り、靴べらをつかって靴をはいている。立って、両手で受けとるマナーを教える。自分は渡す名刺がない。名前のあと、「無職です!」と大きな声で。 「無限の…

飛行機

次女との二人旅、東京からの帰路は飛行機。乗るのを楽しみにしていた次女。飛行機の中で食べたいと空港の売店でおむすびを二つ。手荷物検査をして、そこから空港の端の搭乗口までの距離に驚いている。鬼滅の刃のプリントをした機体をみつけて写真を撮る。 窓…

参宮橋

次女が代々木で大一番に臨んだあと、暑さと疲れで早く東京のおうちに帰りたいと。アイス食べさせてあげたくなる。観光客向けでない、街の住民が通う人気のオシャレなところ。友人が参宮橋駅そばの「FLOTO」というお店を教えてくれる。駅から住宅地の細い道を…

夕陽

「何してるの?」(息子) 19時ころ、外出先から戻り、西側のドアから息子と長女と外食にいくぞと声をかける。息子と長女が家から出てくる。そのときのぼくの表情をみて、上の質問。家の西側をみながら腕組みをして、憮然としてたのが気になったのだろう。ブラ…

次女と二人旅

「新幹線って、何メートル?」(次女) 次女と二人、東京に来ている。彼女にとって真新しい世界を、ひとつひとつしげしげと眺める。数々のまっさらな視線による反応、そばでみてて微笑ましく楽しい。 リュックは昔、息子とカンボジア二人旅をしたものと同じ。…

沈黙の美

歳を重ねるにつれて、職場で気を遣って無理やり話を合わせたり、思ってもないことをいうことが、身体をむしばんでいることを敏感に察知するようになっている。おべんちゃらは、信頼を失うことでもある。楯突くのも性に合わないし、空気は壊したくないから、…

興味の本

長女と二人で図書館にいったら、次女が読みたいから、と妹の本を借りてあげている。家で受け取る次女。よほどうれしかったのか、今度は次女と二人で図書館にいったら、姉の喜ぶ本をどっさり選んでいた。そして、姉の関心に当たっていた。微笑ましい。 借りて…

スイミング

「意外にたのしかった」(次女) スイミングの1級になって初めての回。4泳法で何往復もするらしい。「千メートル泳いだよ」。ほんとかわからないが、さすが1級である。3年くらい、見に行けていない。たどたどしく背面泳ぎをして、隣のコースにいくのではないか…