2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠いおはよう

出張中の朝。長女からLINEがきて「起きた?学校いってきます。お土産かってきねて、行ってきます」のやりとり。パパのことを朝気にかけてくれたのがうれしい。

保護犬

「保護犬飼いたい」(長女) 友人の家でずっと保護された子猫2匹とたっぷり戯れた帰り道。この子はほんとに動物愛が深い。来年は飼育委員に入ってウサギの世話をするのだという。

身長

息子は身長177センチに。セッターとしての技術向上のため、重いボールでひとり球をあげる特訓をさせられているらしい。年内に180センチに到達するかどうか。足のサイズはもうほとんどぼくと変わらない。履いていたサッカーシューズを近所の子にあげる。

夜の散歩

娘ふたりと夜のマルの散歩。結婚式場のライトアップがきれいで、なかで披露宴をしているのがチラッとみえる。娘たち、特に次女がキラキラした目で見てる。自分のときもパパママが来やすいようにここであげるといってくれるが、どこでもいいよと伝える。結婚…

お金のこと

子どもたちへ。 連帯保証人には、どんなことがあってもなってはいけないよ。それがだれであっても。とつぜん、人生が壊れます。 友だちでいたければ、もし「お金を貸して」と言われてたら、それは「あげること」と同じだと思うほうがいい。返ってくるとは期…

子供の頃の夢

「人生とは、大人が子供の頃の夢に捧げるオマージュのようなものでなければならない」 シルヴァン・テッソン/『シベリアの森で』

スポーツ大会

次女は学童のスポーツ大会。パン食い競争で1位になったり、綱引きと玉入れでチームで勝ったりしたのを生き生き話す。 結婚16周年のお祝いでみんなで焼肉。長女が美味しいとお気に入りのいつもの焼き肉屋さん。 ようやく、コロナ禍の影響はほぼなくなって自然…

観戦つづく

続いて長女のトランポリンの大会。練習のとき、大暴れで枠を何度もはみ出た暴れ馬。修正できて本番は収まっていた。今回はひととおり最後まで演技できてよかったね。

メダル

息子。部活の新人戦。勝ち進んでいる。準決勝にむけ家を出て行った。身長は177センチになり、チームで一番、大会でももっとも大きな選手になったそうだ。ずっと地道に玉拾いとラインズマンをしてきて、やっと試合に出られらようになった。さて、メダルを今日…

おかわり

「もう一匹わんちゃんいたら、マルいやかな?」(長女) 夕食のとき。大きなゴールデンレトリバーも飼いたい。

小さいママ

「ママって、こどもの頃、あった?」(次女) 夕食のとき。