2018-01-01から1年間の記事一覧

パワーアップ

一昨日と昨日は妻が連日忘年会の飲み会で家に夜いなかったので、ぼくと我が子たちでお留守番。チャーハンとさぬきうどんを作った。チャーハンにはタコをいれてみたり、うどんも新しいやつにしてみた。この生活をしているのでぼくの家事育児スキルはだいぶレ…

字の特訓

友人から勧められた中塚さんの1ヶ月でペン字で字がキレイになるという本。息子が意を決して初めた。放置していた字の汚さをついに改めよういうことで。こないだ夜中できかっけは忘れたけど強制的に習字を習わせるという話に妻と息子でなって、息子が泣きな…

膝の上

次女が朝食が終わって膝の上にのっかってきて、「まちって、みんなのものだよ。だから地球が爆発したら、たいへん。地球が爆発するところ、みたい。」と話かけてくる。 どういう思考回路なんだろう。 「地球が爆発することを研究するお仕事も、あるだろうね…

部活

そういえば、こないだ友人の家でランチをおよばれに息子と行ったとき、息子が中学に入ったら部活何入るのかなという話題になった。それまではサッカーとテニスで迷っていたけど、この日は「テニス」ってはっきり答えていた。初めてだな。いつのまにか固まっ…

ドラクエ

クリスマスプレゼントは息子がドラクエ1・2・3の復刻版、長女はハリガリ、次女はキュアアンジュの服であった。ドラクエをするためにwiiを押し入れからひっぱりだして設置しなくちゃいけない。 妻がどうしてもほしいというテレビも大きなモニターのものを…

クリスマス

「なんで雪降ってないの。ぜんぜんクリスマスらしくない」(長女) 「おれも。ぜんぜんクリスマスという実感がわかない」(息子) 「街にいけば、少しイルミネーションあったり、クリスマスって感じしたかもね。今日はずっと家にいたものね」(妻) でもじっ…

次女の疑問

「なんで、ガラスって固いのに、透明で見えないの?」 「どうして、遠くにあるものは小さくみえるの?(同じ大きさのものでも)」 だんだん追い詰められてきております。

みてて

長女の保育園では2週間に一度サッカー教室があって、保護者がみてもいい回が2回あった。1回目のとき、インドネシアの親御さんと話さなきゃいけない事務連絡があるから通訳していたら意外に時間がかかり、長女がサッカーをしている姿をぜんぜんみれなかっ…

耳鼻科

息子を連れて耳鼻科に来ている。アレルギーの薬がきれていらい鼻がグスグスして、ここ1ヶ月くらいかわいそうだった。週末なので朝の開院時間から混んでいて1時間以上待つかんじ。息子は待合室にある「ハイキュー」という漫画が読みたくて漫画喫茶状態でな…

通知簿わたし

息子の通知簿渡しで小学校へ。担任の先生とお話。良くなった成績よりむしろ、人間関係うまくやってるか伺う。いくつか息子と家で話をしてみます、という宿題をもらう。家では、親からはわからない息子の振る舞い、キャラクターもあるのだな。夕食時、友達と…

じぶんで

先日お風呂で、次女が初めて頭も身体も自分で洗った。「パパやらなくていい」といって進んで自ら。「とってもたすかるな〜。」と褒めるとうれしそうだ。お姉ちゃんにならってリンスもやっている。 顔を上げて両手で髪を洗いながら、「パパ、好きになってくれ…

ついに

昨日のブログを書いた直後、息子のサッカー教室のあとに家に帰ったら長女が玄関まできてメモをくれた。 「歯、抜けたよ。歯抜けババアだよ。初めてだよ」とある。 抜けた歯茎をみせてくる。嬉しそうだ。 最後は自分で掴んで引っ張ったらポーンと抜けたという…

そろそろ

長女の前歯がグラグラで首の皮一枚な感じまでついにきた。そりゃ気になるのだろう、指でしきりに触っている。「見て」と見せてくる。あのなんともいえない痛いむず痒い感覚の記憶がよみがえる。見て大人が顔をしかめるのが面白いのだろう、いろんな人に見せ…

ドロップの缶

食卓の次女の席にはずっとドロップの缶がおいてあって、座れば手にしている。もう中に飴は入っていないけど、お気に入りのようだ。 この四角い小さなドロップの缶、つくづく素晴らしいデザインだなと思う。まず大きさ。子どもの手の大きさにちょうどいいサイ…

ジャンプ

隔月の最強ジャンプを愛してやまない息子の喜んだ顔を見たくて本屋にいって買った。 机の上においておいた。先に気づいた長女が、上に「パパがジャンプかってきてくれたよ。パパに『ありがとう』いってね」とメモをつくって、ジャンプの上に重ねておいておい…

お風呂で

子ども3人とお風呂に入ると、おのおの大きくなって全員入ると浴槽が芋洗い状態でパンパン、というかキャパオーバーになってきた。パパがいるせいだということで、「出て欲しいひと〜」と聞くと正直な長女と次女は手を上げた。 「パパ出ると、お湯減るぞ」と…

5年越し

長女は1歳の生えたてのときに、下の前歯が長男とのおもちゃの取り合いでスポっとキレイに抜けた。それ以来、ずっと歯抜けだったのだけど、めでたく最近そこから永久歯が顔をのぞかせている。かれこれ5年待った。最近は違和感なかったけど、小さいときは周…

ふしぎ

次女からの最近の質問 ・お風呂の浴槽で。「手を入れているとき、水に穴が空いているの?いないの?」 ・寝床で。「氷って、固いのに、なんで水とかお茶とかには弱いの?」 ・「人間の体の中って、どうなってるの?」 最後の質問は図鑑を持ってきてやる。し…

背丈

風呂上がりに報告があって、次女は長女の首くらいの背で、長女は息子の首くらいの背で、息子は妻の、妻はぼくの以下同文らしい。

東京での思い出(1)

東京へ行ってきた。キッザニアとライオンキングにつれていく。 キッザニアで長女と次女が生まれたての赤ちゃんをお風呂にいれる看護師の仕事を体験するのがあって、赤ちゃんを抱っこしてお風呂にいれて、おくるみきせるという一連の仕事を学んでいた。ガラス…

気が利く

どんどん視力が下がっている息子が公文をやっていて、うつむき加減なので手元が影になっている。「おい暗いぞ」とたしなめたら、そっと横にいた長女がバチっと電気をつけてあげていた。夕食時はラ・フランスを向くのを手伝ってくれて、お皿に盛るばかりで自…

不良

最後に起きてきた息子と遅い朝食をとっている。妻と娘たちはピアノ教室で先にでかけた。昨日の残りの豚しょうが焼き丼。 今日の会話は学校で先生に怒られたという話で、「本を読むな」と言われたそうだ。 聞けば息子がいう「すきま時間」に、学校の図書室で…

うまくいった

今日は妻が飲み会で、一人で子どもたちの面倒をみたわけだけど、我ながら完璧であった。記念に記しておく。 5時半に保育園に迎えにいって、ご飯をつくって、食後にラフランスと柿も出して、長女と次女をお風呂にいれて、歯を磨いて、バスタオルで拭いてドラ…

読書メモ〜『ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘』

『ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘』(水木悦子、赤塚りえ子、手塚るみ子/文藝春秋/2010) タイトルをみてビビビっときた。水木しげる、赤塚不二夫、手塚治虫も娘たちが父を語る本。挿入されている赤塚不二夫の『レッツラゴン』も、最高だった。ぼくが…

読書メモ〜『前川さん、すべて自邸でやってたんですね』

『前川さん、すべて自邸でやってたんですねー前川國男のアイデンティティー』(中田準一/彰国社/2015) 大建築家前川國男を支えつづけ、その自邸を再建した弟子による回顧録。師への愛に溢れ、泣けた。心から尊敬する人に仕えるというのも、幸せなキャリア…

読書メモ〜『きょうのできごと』

『きょうのできごと』(柴崎友香/河出文庫/2000) 小説の何がすごいかって。その中での世界の移動は、どんな乗り物よりも速くできるし、視点が空飛ぶ鳥のように大きくなったり、虫のように小さくなったりも自在できるし、さらには主体となる人も自由に飛び…

告白

長女と次女二人を布団で寝かしつけ。いつものように、長女は先に寝付く。次女はブツブツいろいろ話をしている。今日は小声で保育園の男の子の名前を二人あげて、「パパ、今日キスされてんよ」と告白してくる。少しうれしそうだ。「ほっぺに?」と一応確認す…

気遣い

ここ数日、長女が急に気遣いをできるようになってめざましい。 今朝、水曜日は生協が届くからと発泡スチロールの箱を玄関の外に出さなくてはいけなくて、「今日生協だ」といってぼくが発泡スチロールを両手で抱えると、すっと玄関の扉を開けて待っていてくれ…

歩いて登園

久しぶりに朝きれいな青空がみえたので、長女と次女に「保育園まで、歩いていきたい?」と聞いたら「うん」と口を揃える。 「時計の長い針が6のところまでに用意して、でなきゃいけないよ。できるかな」 「わかった。」 おむすびをどんどん口に運ぶ。長女が…

朝の体質

息子は、朝が弱い。ぼくから受け継いだのだろう。いつも22時半から23時の間に寝て、朝7時前に起きる生活。まだ足りないのかな。何回も名前を叫んだり、身体をさすったりしてもなかなか起き上がらない。学校に行かせなきゃいけいないから止むを得ないの…