コーヒー

オムライス食べた帰り。同じビルにあるスタバでコーヒーを買いたかったが、「本日2杯目」のレシートをもう一つの車に置き去りにしたために、できなかった。家を出て車に乗ったときわかっていたけど、その場で取りに行く手間を面倒におもって諦めた。

家に着いて、車を乗り換えてスタバに買いにいこうか。そうおもって時間を確認したら、あと6分で閉店で間に合わず。家のコーヒーは今朝尽きて、淹れることもできない。

再度諦めたら、この一連を聞いていた長女。こたつでぼーっとしてるぼくに「パパ、はい」とインスタントコーヒーを一杯つくって、持ってきてくれた。彼女の誕生祝いのディナーのあと、成長感じる優しさ。心温まった。