2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚相手

娘たちへ。もし、結婚したいなという相手がいたら、このブログの存在を教えてみるといい。あなたの小さな頃にどれだけ興味をもって、しみじみ読むか。その態度で、大事にしてくれるか、わかる。もしも興味を示さないようなら、気をつけたほうがいい。夫婦生…

あと2ヶ月

「なんか今年、むちゃくちゃ早いんだけど」(息子) 妻とうなずきあっている。同感である。こないだ正月じゃなかったか。彼も部活、学校、習い事に毎日忙しい。まるまる休みの週末もほとんどない。ぼくも目まぐるしく、12月は休みなさそうだ。

個人メドレー

スイミング1級になった長女。はじめての定期テスト。個人メドレー100メートルでワッペンを二つもらってきた。1分49秒9。あと0.1秒遅かったらワッペンは一つだった。 普段の練習がしんどくて、辞めたいと言い始めたけどもう少し続ける気になったようだ。少し…

おむすび

長女が朝、ぼくのためにおむすびを結んでくれて「はい」とかわいい手ぬぐいに包んでもってきてくれた。はじめてのこと。感無量である。お金がないから、昼を節約しなくてはならない。社会人になってランチ代をかけないのは初めてだ。これならがんばれそうだ。

1位

次女がパズル教室でパズル王になって帰ってきた。妻を驚かせようと家につくまで迎えにいったぼくにも内緒にしていた。すごいことらしい。好きな動物はペンギンとアライグマらしい。

ピアノ

長女のピアノの発表会。コロナ禍で中止になっていたので数年ぶりの開催。客席にはおめかしした小さい子から高校生や大人がまちまちに座っている。大半が女子でフリフリのドレスも珍しくない。その周りにはおのおのの家族がいる。 行く前は「緊張しないよ」と…

まあいいか

息子は「まあいいか」が大得意らしい。 現実を受け止めて、その場でうまくやる。どんな環境でもなんとかなる。そう育てることは一つの目標にしてきた。そうなったとはいわないまでと、「まぁいいか」でしなやかに乗り切れるならそれはそれで長所だろう。立派…

スイミング

次女のプールを少しだけみることができた。約半年ぶりだ。話には聞いていたが、ヘルパーはもうない。背泳ぎをしていた。上手になっている。身体がまっすぐで、ひとかきするごとにスーッと進んでいる。速いから前の子にすぐにおいつく。そのあと飛び込みをし…

753

今日は次女の七五三であった。東京からカメラマンも来てくれた。生まれたときから取り続けてくれている存在。長女がずっとなついて話しかけていた。マンガを持ってきて、ママレード・ボーイ、クッキングパパ、コナンをみせる。我が家のドラゴンボールのコミ…

夢をみた。家族で川辺にいると、上流から鴨がおよいでくる。やがて、小さなひなたちが集団で頑張って泳いで、いや流されてくる。その1匹を手のひらに乗せて、家に連れていこうとなる。とてもぼくは喜んでいる。野鴨だから飛べるようになる。 「飛んでっちゃ…

わがまま

「ねえ、わがままだけど、にくめない人って、いる?」(次女) お風呂あがりにぼくの横で箱に入ったカラフルないろんな色のメンディングテープを物色しながら。 「自分の子ども」と答えると笑顔になる。 自分のことを次女はわがままだと思っているようだ。そ…

ずいぶん寒くなった。急にキッチンの皿洗いの水をお湯にした。夜と朝、次女がぼくの膝の上にくる。温まるために。

そろばん

「公文の計算と、そろばんの計算。何がちがうの?」(次女) そろばんを習ってみたいらしい。

めった

「めった汁の『めった』って、なに?」(次女) 夕食のとき。長女がめった汁の中の肉は何か、先生と話したときのエピソードを語っていたら。

朝の会話

かろうじて、娘たちとは朝会話した。長女は階段踊り場で、すれ違う。ぼくが両手を広げたらきびつを返して抱きつく。次女は「いってらっしゃい」のあとに「気をつけてね」がつけ加わる。縄跳び教室なるものに午前は出かけるようだ。

怪盗レッド

今日は息子が起きる前に家を仕事で出て、バスケして帰ってきたらもうはなれにいて、一言も会話しなかった。彼は今日漢検を受験した。はなれにわざわざ行くのも気が引ける。帰り道、欲しいといっていた怪盗REDの本を買ってきてやった。食卓のテーブルに置いて…

練習試合

息子は練習試合、2軍どおしの試合で少し出場できたそうだ。ラインマンや審判もしたそうだ。昼ごはんは海辺で弁当を食べたという。粋なはからい。練習とはいえ、記念すべき本日が試合初出場ということになる。一歩一歩。

「だって、おれ下手やもん」(息子) 明日の部活の練習試合。出られるのかなと尋ねたら「無理だ」と。暗い声。まだ始めて半年だが周りは経験者も多い。下手くそと罵られ、褒められることも少なく、差を感じる毎日なのだろう。 厳しい部活で休みもない。頑張っ…

副会長

「むいてない」(息子) 息子がクラスの副会長とやらになったらしい。立候補はしていない。みんなでふさわしいひとを顔をうつ伏せにして手を上げて多数決で決まったらしい。本人にやる気はない。早速リーダー会とかいう各学年各クラスであつまった寄り合いが…

MVP

次女はパズル教室で今日MVPだったそうで、うれしそうにMVPカードを見せてくれた。 「みんなから拍手されるの、うれしい」

好きなCM

「パパ、このCM、好き?」(娘たち) 送迎の車中のTVでCMが流れたら最近尋ねられる。ぼくは「文字が少なくて、音楽が主で、シンプルで、かわいい子が出てる」のが好きだと説明。もちろん、ほとんどは外れる。新しいCMがはじまると、また確かめられる。 次女…

トランポリン

久しぶりにトランポリンに行く。ふたりともそれぞれ上達していた。高く跳べるようになっている。次女は彼女の順番以外は寄ってきてぼくの膝の上に座り、基本的に離れない。台が空いたら跳びに行く。 習い事の好きな順番を教えてくれる。パズル教室、トランポ…

後進

長女が背中を踏んでくれたら7回なった。うれしそうである。息子に伍する回数。それだけ重たくなったということ。息子は最近めんどくさそうで、やるときも渋々。後進が育つのは実にうれしい。

やきとりとピザ

次女語録。「やきとり食べたらピザ食べたくなるし、ピザ食べたらやきとり食べたくなる。」

二者択一

例えば色で「青と赤、どっちが好き?」。例えば形で「四角と丸はどっちが好き?」。という二者択一を聞いてくる長女。お風呂で。ぼくは青、形は三日月が好きなようだ。形には「ママの顔」というのも入っていた。勝った者どおしのときもあるし、新しいものと…

ありがとう

最近息子が「ありがとう」をいうようになった気がする。例えば洗濯をしておいたことを伝えたときなど。彼の部活のシャツは文字が入っていて乾燥機にかけれられないから、洗濯後にわざわざ干さなくてはいけない。洗濯物を出すのが遅く、洗濯・乾燥を連続でで…

ごめんね

ドライヤーをかけてあげていると、次女は前かがみになってなにか書いている。 「はい」と髪を渡される。手紙だ。 「パパ、いつもいろいろさせてごめんね。車のお迎えのとき、チャンネル変えてごめんね。だいだいだいすきだよ」という旨の手紙。チャンネルを…

「ねえパパ、なんでここに3本の線があるの?」(次女) お風呂で。ぼくのおでこをみて。皺である。 自分もできるかなとやってみていた。

15周年

結婚15周年の週末ということで焼き肉に行った。その日は記念だからジュースを1杯ずつそれぞれたのみ、しかもサイズをLにしてあげた。息子は摂取の影響かお腹がいたいといってトイレに15分くらい駆け込むが、その後食べていた。長女は「お肉あまり好きじ…

ワクチン接種

息子は2回目のワクチン接種の翌日も朝7時から部活に行き、その後大会に同行。昨日は摂取のため、大会に同行できなかった。「行きたかった」と悔やみながら、家でzoomで観戦した。 ユニフォームはもらえていないから応援である。チームは優勝したらしい。そ…