2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな演奏会

リコーダーとアコーディオンとピアノをいったりきたりで長女が奏でる。威風堂々やエーデルワイス、など。 リコーダーで、AとB二つのバージョンで演奏して、「何が違うかわかる?」と問われる。 何回かトンチカンカンな回答をぼくがすると、正解は「タンギン…

次女の優しさ

「パパ、何年生まれ?」 次女の手紙に涙でた。しばらく遠くで水も食べ物も寝床もままならないところで仕事に旅立つ朝。 「これ持ってって」とカゴを渡される。 中には手紙が入っているようだ。 「あとで読んでね」 ありがとうと伝えて、車に乗って読む。 「…

プランク

プランクを1分、毎日やる運動を妻と始めた。たった1分なのに、足腰プルプル震えてきて長くてしんどい。 息子がもっと負荷がかかるように腰を下げろとかトレーナーをしてくる。 「片足あげるともっときつい」 彼は部活でずいぶんやっていたようで、引退したい…

エーデルワイス

小学校の今月の歌はエーデルワイスらしい。長女が家に帰ると英語で歌っていた。気になって調べたら英語バージョンがみつかったので、真似してみてるそうだ。 そういえば、母も英語で歌っていた。孫によって、思い出す。懐かしい。 楽譜をみながらアコーディ…

鼻血

「がんばらなくても、泣かないよ」(次女) 最近、よく鼻血がでる。昨夜は丑三つ時に出た。妻に対応を任せた。 ティッシュを鼻につめて、少し落ち着いて、洗面所に手を洗って布団に戻ってくる。 「おつかれさま」と次女に声かけると「ママにいうといいよ」と即…

アコーディオンの音

長女がアコーディオンを弾いていたら、ときどき息子の膝の上のマルがキャンキャンパスと高い声を合わせるように出す。共鳴したくなる音があるようだ。全部ではなくて。救急車のサイレンのとき、遠吠えするのも彼のチャームポイント。

左手

次女の寝かしつけのとき、手を握ると左手の甲にたくさん文字が書いてある。「友」という文字もある。 翌日の学校の書き初めで「友だち」と書く。 家で書いたとき、一画目の横棒を紙の上に書いてしまって、二画目の縦のはらいの開始位置があるべきところから…

読み聞かせ

「ちゃんと聞いてて」 「聞いてた?」 「あー聞いてない」 長女が寝床で音読してくれるときのやりとり。寝てしまって聞いてないときも、憤慨することなく、笑顔で明るく受け止めながらつっこまれ、この繰り返し。あまりに頭に入ってないからスマホ見るのも取…