2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝かしつけ記念日

昨夜、子どもたちが寝る時間、めずらしくアポがあり、スカイプをしていた。 我が家は部屋通し閉じてなくてつながってので、その声が寝床にも筒抜けだったようで、妻と寝床にいった次女はまだ寝たくなく、アドレナリン出てたようだ。ぼくがいる二階にいく、と…

長女の顔いじり

ここ数日、夕食がおわったあと、長女がぼくの席にきて、ぼくの顔をひたすらいじるのがツボにハマるらしい。ぼくがBGMに合わせて歌っている口を塞いできたり、ほっぺを横に伸ばしたり。ゲラゲラわらっている。変な顔になるのが面白いらしい。ぼくは反撃でコチ…

少年とドラゴンボール

妻の実家にあったドラゴンボールの単行本を、妻が長男に与えてみたのが2週間前。以来、長男の頭の中はドラゴンボールしかなくなっている。寝食忘れてとはこのことかというくらい、宿題やったとウソをついてまで読むわ(その後見事にバレて長男史上最恐に怒…

アニバーサリー小旅行

結婚10周年のアニバーサリーなので、家族で旅行。ふんぱつ。交通費にお金かけるより、宿泊にお金かけようと今回は近場を選択。東京に住んでいたとき、帰省時に何度か泊まったリゾートホテルにいく。普段はスーパーで数百円単位で節約している日々、お財布…

保育園 on foot

久しぶりの快晴。雲ひとつない。天高く馬肥ゆ秋晴れ。気持ちがいいので、長女次女と保育園には歩いていく。 この時間が、とても好きだ。次女はチンタラ進まない。「抱っこ」といって抱っこすると「降りる」という。降ろすと、また「抱っこ」という。5回くら…

カマキリと天の恵み

長男がトンボを捕まえたいというので、近くの公園まで虫あみと虫かごをもって物色。道中に大きなカマキリが車道の真ん中にいるのをみつける。長男テンションあがる。 ちょうど、ゆうぱっくの車が通りすぎる。ぼくと長男は道の脇によける。カマキリ大丈夫か。…

拝啓ガリレオさま

昨夜、台風が我が家を通過した。晩までは夕焼けがとてもきれいで、これから台風ほんとに来るの?と訝しくおもっていたら、それは突然やってきた。風が強くなってきたのは、日が暮れたちょうど妻が帰ってきたときで、「きたぞ〜」と掛け声。まじかよ。夕食の…

プチトマト記念日

我が家の庭で、種から撒いて、しぶとく育ったプチトマトたち。雨風にも負けず育ってくれて、いよいよ実がついた。プチトマトって自分から受粉しにくいらしいから、花が咲いたときにユサユサゆらしたのは1ヶ月ほど前か。青い実が、数日したら赤くなる。 昨日…