2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窓にドンッ

テラスに面するガラスを磨いて、ブラインドを開けた朝。朝ごはんをつくっていたらゴトンと音がして、テラスをみたら小さな野鳥が落ちていた。横向きに倒れ、身動きをしない。キツツキの仲間かな。ガラスがないとおもってスピードをつけて衝突、いたたまれな…

むすこのいろいろ

テニスに送る車中。息子の話。 ・なんで鏡って映るのか知りたい。 ・「喪中」って何か。足利尊氏がいっていた。 ・アメンボは水面が揺らいだ振動で虫がいるのを感知して養分を吸いにいく。油分が手についているから水に浮かんでいる。界面活性剤をいれたら沈…

やっぱり我が子

図書館に車で行く途中、選挙の話になって、「オレ、だれが総理大臣になろうと別にいいから、選挙いかんわ」と息子が言い出す。まだ選挙権はないので気の早い発言だけど、それはマズイということで、投票権を一人一票持つという民主主義の重み、みたいなのを…

台風くっきんぐ

今日は台風なので、遠出はせずに近場をちょこちょこ。妻は研修とやらでお出かけ。家で子ども三人の面倒をみる。夜の息子のサッカーまで午後は時間があったので、長女に声をかけて一緒に肉じゃがつくることに。次女は都合よくお昼寝。 じゃがいも、人参、お味…

姫がいうから

結婚記念日くらい、晩御飯は普段いかない焼肉に夫婦間では何となく、なっていた。その日は次女が連休の東京ドライブの疲れか発熱と咳でお休み。ぼくが面倒をみていた。二人っきりで過ごしているので、「何食べたい?」とか何ともなしに聞いてみたら「焼きそ…

食い意地

次女のサバイバル能力がめざましく高まっておる。兄姉と同じ扱いにせよという要求はもちろんだけど、取り分けるとき、自分が一番大きいものがいいと主張するようになった。長女と次女がバナナをたべるというので2本くっついたまま次女に渡して、1本を長女…

バスケ

昼休みにやっているのか、「バスケやりたい」と息子が言い出した。最近は父ちゃんのバスケについてこなかったのが普通だったけど、こないだ久しぶりに「行く」というので連れていったら随分ドリブルらしくなっていて驚いた。 やらせてあげたい気持ちはある。…

ごくらく

次女と長女を寝かしつける時間は幸せだ。ついでに最近はうつ伏せになって背中を長女と次女に踏んでもらいマッサージをしてもらっている。かつては長男がやっていたが最近は寝る時間もずれるし、体重も重たくなるし、立つと寝床に頭ぶつけるし、レギュラーと…

パンツ記念日

次女を保育園に迎えにいくと「パンツ汚れてないよ」と報告。一日オムツなしで無事にいけたらしい。パンツを初めて2週目くらい?失敗もあったけど、ついにたどりついた。実にめでたい。 今朝も歩いて登園。次女は土間で靴を履くときから「途中でパパに抱っこ…

親子磁石

親と子どもの体内には、磁石があるとぼくは思う。 生まれてすぐは極が反対向きで、親と子はくっつきあってるのだけど、時間とともにその向きが反対になっていって、次第に遠のいていく。 その話をいま最も尊敬してやまない香山先生にしたら教えてくれた。 「…