今日の朝食

朝食は卵を8個使った。長女と次女とぼくが目玉焼きに2個ずつ。息子がスクランブルエッグで2個。ご飯は3合炊いて、塩むすびにして、空になった。これからどんどん増え続けるのだろう。いいことだが、どれだけ作らなきゃいけないのかと少しゾッとする。

目玉焼きの食べ方は長女と次女で対照的だ。ふたりとも半熟でベーコンが入っているのが好きなのだが、長女は黄身を先に潰して全体に黄身を行き渡らせながらズルズルと食べる。次女は白身だけをまず先に食べて、黄身の丸い形だけが島のようにきれいにのこる。そこで最後つぶすのかと思いきや、黄身のテッペンにブスっと針のように箸で穴をあけ、垂れてくる前髪を抑えながら口を穴に持っていき、チューチュー吸っている。それで美味しいかは知らぬ。だけど形を崩したくない几帳面さがここにも現れている。

息子は目玉焼きを固辞して、わざわざスクランブルエッグにしてほしいと頑固であった。自分で作れといったが、結局作ってやった。

みんなおむすびは塩がいいらしい。韓国のりをまぶした方がおいしいと思ったので提案するが却下された。あとはレタスとプチトマトをあげた。