2021-01-01から1年間の記事一覧

息子と月をみた。雪が積もる露天風呂で。2年ぶりである。コロナ禍になる前は毎週末いっていたのだが、断ち切れになった。いまは週末も部活がスケジュールの骨格として支配いているし、なかなか機会がなかったが、たまたま1日みつかった。 「月がすごく遠く…

メタバース

「『ありがとう』を言える子に育てばそれでいいのでは」 東京の友人たちとオンラインでひさしぶりに話す。メタバースがこれからどうなるかという話。これからの子どもをどう育てるかという話題。ぼくら世代はデジタル世代とアナログ世代半々。もう若い子たち…

サンタ

「サンタさんってほんとうにいるんだね」(次女) お風呂で。クリスマスの夜。 サンタさんはだれなのか。ぜったいいわないからうそつかないで教えて。そう次女はサンタさんの手紙にかいた。返事が書いてあった。"Find the answer by your self.I will come a…

ユニクロ

「パパ、パーカーにあうね」(次女) 夜こたつで添い寝しているとき。ユニクロで部屋着のパーカーをひさしぶりに買った。それを気にして、褒めてくれるのは彼女だけである。息子は翌朝に「パーカー買ったん?もう着とるん?」と反応。 長女はお店でぼくに「…

ともだち

ふとおもった。中一のころのぼくが、いまの息子と出会ったら、仲のいい友だちになっているだろうか。たぶん、なっている。そう思えることは幸せだ。

みたい夢

寝床で次女が教えてくれた。寝る前に彼女は見たい夢を考えたら、その夢を見ることができるという。 鳥になって飛ぶ夢、カラフルな虹の橋がかかってそこを歩く夢、大きな大根が抜ける夢、月になる夢。月に行くではない。月になるのだという。 「太陽にもなっ…

オファー

次女は叶えたい願いごとが二つあると寝床で話してくれる。人を助ける仕事につきたいと。ひとつはなりたい職業。もうひとつは、パパとママを大きな家に住まわせることという。 「この家も気に入っているけどね。大きくなったら大きな家を買うから、この家と交…

サンドイッチ

次女が妻とぼくにサンドイッチして狭かろうにはさまれて寝るのが「とてもうれしかった」と朝。すぐに寝付いた。その日もサンドイッチしてとお願いされる。 「ほんとにしあわせなことは、お金ってかがらないんだよ。いつもしてあげる」とぼく。 「ほんとにそ…

雪かき

40センチくらい雪が積もった。息子が朝庭の玄関先をきれいに雪かきしてくれたそうだ。ポストから玄関まで、きれいになっている。てきとうにやっつけたのではなく、それなりに気を入れてちゃんとしたことがわかる。ぼくは仕事でいない間。ちゃんと戦力になっ…

送迎の週末

みな冬休みに入った。娘ふたり、習字もトランポリンも楽しいそうだ。息子はテニスからの塾。テニスは部活で休んだ振替分3回をを無事とりもどした。雪が本格的に降る。これは積もる。

ドーピング

「ドーピングって、なに?」(次女) 本を読んでいて。説明したらすぐに納得した「あー」という返事。 「仙豆みたいなのね」

なわとび

「こっちも名前かくの?」(次女) 次女の学校の縄跳びが届く。名前を片方の持つところだけに書けばいいのではないか、という主張。姉によれば両方に書くのだという。 「これ、ちぎれること、あるの?」

お風呂メッセージ

娘たちがお風呂に入って、お風呂チョークで壁や床に文字を一文字ずつあちこちに書いては隠す。たとえばシャンプーのボトルの底。文字を発見してたどるとメッセージになる。そういう試みを二人でキャッキャいいながらやっている。「ママ・パパだいすき、いつ…

席替え

「よっしゃ、明日席替えや」(長男) 風呂上がりに。なぜかと問えば「暖房のとなりで眠たくなる」そうだ。生長期はとにかく眠いのはよくわかっているが、中1で授業中寝るとは先が思いやられる。 「面白い授業はいいけど、国語はやっと古文に入ったばかりで…

さかさ女子

長女は暇さえあれば倒立をしている。どんどん安定し、上手くなっている。

仏様

「仏様って、だれなの?本当に、いたの?」(次女) 夕食のとき。我が家は仏教で、浄土真宗の大谷派で、子どもたちのひいおじいちゃんは僧侶であった。開祖は親鸞という話をした。なんかあったときのために知っといてほしい。そしたらこの質問。お釈迦様のは…

徒歩で

妻もぼくも仕事で息子のテニスが送れない。ここ三週ずっと部活で休んでいたから、今日は部活を休んで振替も入れて2コマ入れた。今日は逃したくない。 晴れてたら自転車の予定だったが、あいにくの雨。徒歩しかない。歩くと90分ほどかかる。さりとてほかの手…

カルボナーラ

「パパの料理、ひさしぶりに食べたいな」(次女) パズル教室の帰りの車の中で。ならばと昨日の夕食は彼女が最も好きな料理のひとつ、カルボナーラをつくった。「おいしい」といいながら、とても喜んでくれた。思い出の味になってくれたらうれしい。

交信

寝床で、長女が亡きメルと交信しはじめた。丸はいま天国でガーガー先生が担任で学校に通っているらしい。友だちもできて楽しいから心配しなくていいと。いつもぼくたち家族をみてると。 それぞれメルにコメントを求めたのでぼくと妻も守れなくて謝りつつ、い…

おしとやか

「おしとやか、ってどういう意味?」(次女) 夕食のとき。説明しようとしたらむずかしい。しずかちゃんはおしとやか、ジャイ子はおしとやかじゃない、というのでイメージ湧いたようだ。

最後のスイミング

長女の最後のスイミング教室がおわった。タイムを競うテストで不合格で悔しかったらそうだが、ふんぎりはついて翌朝スッキリしていた。一級になったしいいタイミングだろう。よくこれまで続けてがんばった。

漢検

息子が漢字検定3級に合格した通知が届く。一方定期テストはいまいちの出来だったらしい。部活との両立は簡単ではない。克己しないと。

青い

「青い目の人って、いるの?」(長女) 寝床で。久しぶりに娘二人を寝かしつける。お風呂で世界史コナンを読んで学んだことを教えてくれる。 「王様にはいい王様と悪い王様かいる」と長女。 長女からマリー・アントワネットやガリレオ・ガリレイという名前が出…

書道教室

長女が今月でスイミングをやめて、書道をやることになった。水泳、1級になったから一区切りである。体験で次女もいって、ふたりとも楽しくで始まることに。いまのうちにいろいろ習えば良い。書道はぼくもやってて、たのしかった。プロポーションやデザインな…

住みたい家

「パパ、いまの家のほかに、どんな家にすみたい?」(次女) お風呂で。いまの家が気に入っていることは分かった上で聞いてくる。 「ここは山のおうちでしょ、もう一つお家あるとしたら、海がいいな」 海の上に暮らす家、島の上にある家をお風呂の壁にクレヨン…

いつのまにか、息子の夢がプロテニス選手ではなくなっていた。小さなころから長かったんだけどな。妻が聞いた。テニスは続けたいらしい。世界がいろいろみえてきたということなのだろう。現実とともに。目標と夢は違う。大事なのは目標ではなく、日々の努力…

新聞

妻がいないくて我が子3人が家にいる日曜日。久しぶりに料理。しいたけとえのきと豚肉と白菜、水菜などの醤油パスタをつくる。息子は食べるが娘二人はまったく食べない。昨日旧友夫婦が東京から遊びにきて、子どもたちとマンカラカラハやオセロで遊んでくれ…

コナン

少し早い両親からのクリスマスプレゼントで、コナンの世界史シリーズを買ってあげた。日本史シリーズの愛読ぶりをみて、決めた。中1から小1まで3人とも夢中に読めるからすごい。みんな喜び、それぞれがもくもくと手に取り読んでいる。奮発したかいがある。

ワイパー

「左にハンドルある車のワイパーって、こう逆に動くん?」(長女) 雨の朝、車で学校送るとき。気にしたことなかった。

サンタ

サンタさんにおねがいしたいもの。長女は高級カメラ、リュック、150センチの十二単衣。次女はリアル赤ちゃん、120センチの十二単衣。