2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーアップ

一昨日と昨日は妻が連日忘年会の飲み会で家に夜いなかったので、ぼくと我が子たちでお留守番。チャーハンとさぬきうどんを作った。チャーハンにはタコをいれてみたり、うどんも新しいやつにしてみた。この生活をしているのでぼくの家事育児スキルはだいぶレ…

字の特訓

友人から勧められた中塚さんの1ヶ月でペン字で字がキレイになるという本。息子が意を決して初めた。放置していた字の汚さをついに改めよういうことで。こないだ夜中できかっけは忘れたけど強制的に習字を習わせるという話に妻と息子でなって、息子が泣きな…

膝の上

次女が朝食が終わって膝の上にのっかってきて、「まちって、みんなのものだよ。だから地球が爆発したら、たいへん。地球が爆発するところ、みたい。」と話かけてくる。 どういう思考回路なんだろう。 「地球が爆発することを研究するお仕事も、あるだろうね…

部活

そういえば、こないだ友人の家でランチをおよばれに息子と行ったとき、息子が中学に入ったら部活何入るのかなという話題になった。それまではサッカーとテニスで迷っていたけど、この日は「テニス」ってはっきり答えていた。初めてだな。いつのまにか固まっ…

ドラクエ

クリスマスプレゼントは息子がドラクエ1・2・3の復刻版、長女はハリガリ、次女はキュアアンジュの服であった。ドラクエをするためにwiiを押し入れからひっぱりだして設置しなくちゃいけない。 妻がどうしてもほしいというテレビも大きなモニターのものを…

クリスマス

「なんで雪降ってないの。ぜんぜんクリスマスらしくない」(長女) 「おれも。ぜんぜんクリスマスという実感がわかない」(息子) 「街にいけば、少しイルミネーションあったり、クリスマスって感じしたかもね。今日はずっと家にいたものね」(妻) でもじっ…

次女の疑問

「なんで、ガラスって固いのに、透明で見えないの?」 「どうして、遠くにあるものは小さくみえるの?(同じ大きさのものでも)」 だんだん追い詰められてきております。

みてて

長女の保育園では2週間に一度サッカー教室があって、保護者がみてもいい回が2回あった。1回目のとき、インドネシアの親御さんと話さなきゃいけない事務連絡があるから通訳していたら意外に時間がかかり、長女がサッカーをしている姿をぜんぜんみれなかっ…

耳鼻科

息子を連れて耳鼻科に来ている。アレルギーの薬がきれていらい鼻がグスグスして、ここ1ヶ月くらいかわいそうだった。週末なので朝の開院時間から混んでいて1時間以上待つかんじ。息子は待合室にある「ハイキュー」という漫画が読みたくて漫画喫茶状態でな…

通知簿わたし

息子の通知簿渡しで小学校へ。担任の先生とお話。良くなった成績よりむしろ、人間関係うまくやってるか伺う。いくつか息子と家で話をしてみます、という宿題をもらう。家では、親からはわからない息子の振る舞い、キャラクターもあるのだな。夕食時、友達と…

じぶんで

先日お風呂で、次女が初めて頭も身体も自分で洗った。「パパやらなくていい」といって進んで自ら。「とってもたすかるな〜。」と褒めるとうれしそうだ。お姉ちゃんにならってリンスもやっている。 顔を上げて両手で髪を洗いながら、「パパ、好きになってくれ…

ついに

昨日のブログを書いた直後、息子のサッカー教室のあとに家に帰ったら長女が玄関まできてメモをくれた。 「歯、抜けたよ。歯抜けババアだよ。初めてだよ」とある。 抜けた歯茎をみせてくる。嬉しそうだ。 最後は自分で掴んで引っ張ったらポーンと抜けたという…

そろそろ

長女の前歯がグラグラで首の皮一枚な感じまでついにきた。そりゃ気になるのだろう、指でしきりに触っている。「見て」と見せてくる。あのなんともいえない痛いむず痒い感覚の記憶がよみがえる。見て大人が顔をしかめるのが面白いのだろう、いろんな人に見せ…

ドロップの缶

食卓の次女の席にはずっとドロップの缶がおいてあって、座れば手にしている。もう中に飴は入っていないけど、お気に入りのようだ。 この四角い小さなドロップの缶、つくづく素晴らしいデザインだなと思う。まず大きさ。子どもの手の大きさにちょうどいいサイ…

ジャンプ

隔月の最強ジャンプを愛してやまない息子の喜んだ顔を見たくて本屋にいって買った。 机の上においておいた。先に気づいた長女が、上に「パパがジャンプかってきてくれたよ。パパに『ありがとう』いってね」とメモをつくって、ジャンプの上に重ねておいておい…

お風呂で

子ども3人とお風呂に入ると、おのおの大きくなって全員入ると浴槽が芋洗い状態でパンパン、というかキャパオーバーになってきた。パパがいるせいだということで、「出て欲しいひと〜」と聞くと正直な長女と次女は手を上げた。 「パパ出ると、お湯減るぞ」と…

5年越し

長女は1歳の生えたてのときに、下の前歯が長男とのおもちゃの取り合いでスポっとキレイに抜けた。それ以来、ずっと歯抜けだったのだけど、めでたく最近そこから永久歯が顔をのぞかせている。かれこれ5年待った。最近は違和感なかったけど、小さいときは周…

ふしぎ

次女からの最近の質問 ・お風呂の浴槽で。「手を入れているとき、水に穴が空いているの?いないの?」 ・寝床で。「氷って、固いのに、なんで水とかお茶とかには弱いの?」 ・「人間の体の中って、どうなってるの?」 最後の質問は図鑑を持ってきてやる。し…

背丈

風呂上がりに報告があって、次女は長女の首くらいの背で、長女は息子の首くらいの背で、息子は妻の、妻はぼくの以下同文らしい。