2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次女たべるしゃべる

涙涙の断乳をへてから一ヶ月くらいからというもの、次女が急に成長してる。食欲がモリモリ、言葉もペラペラ。階段を下りて土間にあるミカン箱のところへいき、ミカンを取り出して皮を自分で食べている。一連を静かに遂行するので気づかない。あれ、次女どこ…

坊主頭に関する見解

節約もあって、ぼくはバリカン自前の坊主頭でして、さっぱりして楽だし、似合うかどうかは二の次で、とてもストレスフリーなわけです。この季節すこし寒いな、くらい。切りたいときに風呂場ですぐ切れるのもいい。 これは息子にもおすすめだなと、ぼくはポジ…

ミカンアカン

スーパーでみかんが並ぶ季節。1袋500円くらいする。6個から10個入っている。何個入りを買ってきても、その日のうちになくなる。自分もさることながら、我が子たちも鳩がエサにむらがるように、我こそ先にみんなで袋に手を伸ばし、食べつくす。次女も…

小2の頭ん中

小学校や学童の帰りに、車で長男を拾うときに、近所の同級生も乗せることがある。3人で後部座席にすわって、あぁだこぅだ話している。親はしゃべらない。話は面白くともなんともないので興味はないが、どうしても耳に入ってくる。 「なぁ、今日◯◯が、女子に…

ビバとりやまあきら

長男が、ドラゴンボールで読んだことを口に出して教えてくれる。2回読破して、今、3周目に入っている。何回読むんやろ。 「うめぼし食べて、スッパマン」の話をしてくれた。 ひさしぶりにあのビジュアルを思い出して、なんかツボにはいって笑ってもた。お…

長女どんどん女子になる

今朝のこと。妻と長女が洗面所で鏡をみながら話してる。 「ねえママ、電気がついてるときは、お肌きれいにみえて、ついてないときは、お肌きれいに見えないね」っていう発見を口にしている。まじか。 昨日はハロウィーンがおわってセールになってたエルサの…