2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車と車

「ねえ、自転車と車って、どっちが先にできたの?」(次女) 保育園の帰り。自転車に次女を乗っけながら帰っていたとき。次女はてっきり車のほうが先にできたと思いこんでいる。彼女の人生においては、車が先にあり、自転車にふれたのは最近だからか。何で動…

時間の巻き戻し

「ねえ、時間って、戻せるの?」(次女) 朝。保育園に行く前。もっと早く家をでて、早く保育園に行きたかったらしい。ハロウィンともちつきがあるのだそうだ。気がはやっている。 「時間って、早くすすめること、できる?」 「時間があっという間に過ぎるの…

虫の気持ち

お風呂で。湯船に浮かぶ1ミリに満たない黒い虫をみつけた次女。 「ねえ、この虫には、このお風呂ふっかいんかな。熱くて、大きくて。」 「そうだね。虫にとっては、海なんじゃない」 長女は可愛がっているメダカにエサをあげている。妻から「昨日もあげたで…

温泉

「また温泉行きたいね」と風呂上がりの息子。そう。このコロナ禍になる前は一緒に日曜夜は二人でいっていたのだ。心も身体も温まるいい時間であった。また行きたい。

椅子とシーソー

長女が学校から持って帰ってきた図工で描いた絵。たのしかった夏の思い出として、ご近所さんといった海辺のキャンプを描いている。テントの横に火を炊いて、その周りに椅子を並べている場面を上から見下ろす目線でクレヨンと水彩で描いている。いつのまにか…

その日は突然やってくる。人間には2種類いて、熊と実際に遭遇したことがある人と、いない人。 妻が保育園に次女をお迎えにいって家に戻ったとき。家の前で夕焼けがきれいとみとれていると、写真を撮ろうとしていたら、左から「ガルルル」という声がして、黒…

親子PK対決

息子のサッカー教室のイベントで、『親子PK対決』なるものに出場した。8組の親子が総当りで対決する。やる気はあるものの、ほかのパパさんはサッカーのスニーカーもキーパーのためのグローブもお持ちで、格好がもう「かつて/いまもサッカーしてました/し…

読書めも〜『香山壽夫の炉辺暖炉−建築は人の心の共同の喜び』

<香山壽夫の炉辺暖炉−建築は人の心の共同の喜び/香山壽夫/建築ジャーナル/2020> ・しかし、そのことに加えて、建築の喜びには、もうひとつ、大切なことがある。それはその喜びが、たとえ自分ひとりの心の中から出発したものであるにせよ、その出来上っ…

蜘蛛の家

「ねぇ、蜘蛛のおうちって、こわれないの?」(次女) 朝ごはんのとき。高窓のガラスに蜘蛛の巣をみつけて。外は雨が降っている。雨でこわれないのか気になったらしい。 家の中にあるのか外にあるのか分からなくなって、横から一緒にみて外にあることを確認…

サッカー教室

息子の8年以上続けているサッカー教室ももあと1ヶ月になった。10月最後のゲームデーでチームの6点のうち4点決めていた。決してテクニックはないが、一応戦力にはなっているようだ。広いサッカー場で、常に動き回り、楽しんでいるようでなによりである…

水泳のテスト

長女と次女が水泳のテストで一緒に合格。二人同時ははじめてである。長女は9級、次女は10級になったそうだ。妻と二人でギャラリー席から手を振り応援した。今度からは一緒のコーチらしい。 次女は初めて小学校に入った。健康調べのため。半年後、小学生に…

野球

「野球ってどんなルール?」(長女) 寝かしつけのとき。一言で説明しようとおもうとむすがしい。やったことないと。パパはサッカーしたことほぼないけど野球ある、というのが彼女からしたら驚きらしい。ひと世代でメジャーなスポーツがひっくり返った。サッ…

おとうさん

その日は突然やってくる。家に帰ると急に長女と次女が「おとうさん」と呼び始めた。もう「パパじゃない」という。妻と長女がクラスで「おかあさん」と呼んでいる子が多いという話をしてこっちに飛び火してきたらしい。息子もいつのまにか「パパ」を卒業して…

読書めも〜『中動態の世界 意志と責任の考古学』

*スピノザ 自由意志の否定/「太陽がどうしても近くにあるように感じられる」*アリストテレス 10の『カテゴリー論』 *トラクス『テクネー』 「中動(メソテース)は、部分的に能動を、部分的に受動を示し、たとえば「pepega[私は[そこに]留まっている」…

黄昏キャッチボール

夕刻、「パパ、キャッチボールしよ」とここ数日おねだりされる。水色のやわらかいゴムボールを最近買ってもらったため。夕庭からの先の道路でつきあう。ボールが横回転の投げ方をしている。変な癖にならないように、基本を教える。腕の振り方、足の出し方、…

読書メモ〜『100年の難問はなぜ解けたのか−天才数学者の光と影』

<100年の難問はなぜ解けたのか−天才数学者の光と影/春日真人/NHK出版/2005> ・「幼い頃は、自分のやりたいことをやって世界を体験し、色々なオモチャに触れることが重要だと思います。大人が言葉にしたり説明できることは、子どもが身をもって体験する…

名刺

「これ、何?」と次女。食卓のぼくの席で膝の上に乗っかって、ぼくの背面にある名刺の束をみつける。 「お名前かいてあるカード」 横でこれまた膝にのっている長女が「名刺でしょ」と付け加える。 「『わたしはこういうものでございます』ってやるやつ?」 …

看病デー

次女は今日は保育園を休んだ。お昼まで一緒に過ごす。体温は図ると36.1度で下がっている。咳がやや出る。 ぼくがメルの掃除をしている間、次女はプランターに水をあげてくれる。 「お腹空いた」というから一緒に朝マックを買いに行く。普段は妻とトランポリ…

一緒に登校

長女が思いついた。パパは自転車を押しながら、長女と歩いて学校まで行けばいいと。そうすれば長女を学校まで送ってから自転車で家に帰ってこれると。いいアイデアだ。 早速やってみる。7時15分に家を出て山を下る。いい天気だ。いろんなことをまた話して…

親子自然体験

最後の親子自然体験教室。めった汁といわなの塩焼き、飯盒炊飯が子どもたちでできるところを披露してくれる。先生から「子どもたちをみてるだけ、手をさないでと念をおされる。」 次女は調理班。米を計量し、洗って飯盒をセットし、めった汁の具材であるさつ…

鈴虫

「ねえ、あんなに鳴いてて、喉かわかないのかな」(長女) 寝床で。鈴虫の声を聞きながら。「あー面白い虫の声」の秋の夜長を歌ってくれる。今月の歌らしい。今日は寝る前に珍しくおしゃべりで、寝る前にいろいろお話してくれる。1年生の参観日のときのこと…

家庭内遊牧

ぼくがはなれのロフトで寝ているのが気になったようで、昨夜から長女が「一緒に寝る」といいだした。高いところで寝るというのは心躍るようだ。ぼくは彼女が落ちないのを横で寝ながら気にしていたのだろう、眠りは浅かった。朝起きると「またここで寝る」と…

いつまで

「ねえ、コロナっていつまで続くの?」(長女) お風呂で。「早くおわってほしい」 「家にいて、ゆっくりできるから、いいんじゃない?」とぼく。 「旅行にいけないじゃん」と次女。 「マスク、外したい」と長女。 たしかに家族で旅行に行きたいが、行く気に…

自然との関係

2回、保育園の園庭整備のお手伝いにいった。朝弱いぼくが5時半に起きて、6時に園庭に立つ。日頃の生活ではありえないことだ。仕事でも断りたい。でも、この保育園のためならできる。次女が卒園したらこれもなくなる、なおさらだ。 どちらも雨あがりで足元…

好きな食べ物

昨日で結婚14年がちょうどたった。少し足を伸ばして行ったことのない中華にいった。庶民派で心臓によろしいお店。お座敷の席。注文してから我が子全員もってきた本を読む。息子にいたっては寝っ転がる。 息子は酢豚を注文。好きなのだという。どこで好きに…

じゃんけん

長女の今日の学校の話。 係を決める際に希望者多数の場合、じゃんけんで決めたそうだ。 最初は黒板係で負けて、続いて健康調べ係で負けて、結局1学期と同じ整頓係になったとぼやいていた。 お楽しみ会があって、スライムづくりをしようと思ったけどこれまた…

収穫

「ねえ、木って、生きてる?」(次女) 「どうおもう?」 「生きてると思う。」 「なんで?」 「だって、勝手に大きくなるから」 土と太陽で大きくなる、ということはわかっていたみたい。水と太陽。ぼくたちと同じく呼吸していると教えたら驚いていた。 「…

キングダム

息子が『キングダム』を最新巻を友だちの家から借りてきた。家に帰ると読み終わっていて「すごいことになった。言わんけど」と大興奮していた。「父ちゃんも読め」と勧めてくるが、数ヶ月前の前の巻の内容を覚えていない。 この最新巻の内容には触れずに、う…

男の子女の子

「ねえ、赤ちゃん、生まれてくるの男の子かな、女の子かな」(次女) お風呂で。 「お腹のここのあたり、切って生まれてくるんでしょ。」 へその下の辺りを横一線、帝王切開のしぐさをしている。 「男の子でも女の子でも、かわいいよ。」 「うん。」 こない…

3人のこと

保育園の先生で、我が子3人を年長で担任しくれた、妻もぼくも信頼が熱い。男性保育士の先生がいる。奇跡的なことだ。 親子キャンプのとき、飲みながらこの機会しかないと「3人って、どんな違いあります?」と聞いた。 息子は、いかにも一人目で、優しい。…