2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「海に入ってて、海に雷落ちたらビビってなるの?」(長女) 昨夜の雨は激しく、雷も立て続けに落ちていた。蔵で本を読みながら。横で次女が一緒に考えている。

楽器

バイオリンを弾いてみたいとか、グランドピアノを弾いてみたいとか。家でキーボードに触れる時間も復活している。おばあちゃんの家にピアノを弾きにいったり。長女が演奏づいている。Saoriちゃんの影響か。学校で5歳からセカオワのファンの子をみつけて、盛…

チーズナン

乗馬で次女が一年ちかくかけて、ひと区切りとなるテストに受かった。初めて乗る馬、よく揺れると噂の馬だから緊張したみたい。初めの頃に比べたら身体が後ろに傾かず、安定して乗れるようになっている。 お祝いに好物のチーズナンを食べにいく。また間、図書…

「わたし、算数嫌い。国語は好き」(長女) 3年、4年と新人の担任が担当して、特に4年がひどかった。日本の公立の小学校の先生の水準はここまで下がったのかと悲しくなった。割り算を間違える。それを生徒から指摘される。さらに、保護者とのごくごく基本的な…

ほしいもの

「パパ、ほしいものなに?」(次女) 和室で漢字かきとりの宿題しながら。 「うーん」 「時間?」 「お金かな」 「ママもそういってた」 「ママは、パパがお金もってくるの少ないから悲しいんだよね」 「ちがうよ。パパがんばってるから、ママもがんばらなきゃ…

帰宅

「今日、どうして早いの?」 はじめて、仕事から少し早めに帰宅したところ、階段の上から娘のどちらからか、こう言われた。夜ごはんのとき、いないのが当たり前になっている。

犬の名

長女は将来犬を飼ったら「リアン」と名づけるそうだ。フランス語の絆、という意味で、その名前の馬が好きらしい。ちゃんとコントロールしないと速く走り、乗っていて楽しいらしい。

住宅ローン

「だからといって、死なないでね」(長女) 夕食のとき。住宅ローンの説明してて。何千万もこの家のために借りて、70歳まで働かなくてはならない。 「もし、返せなくなったらどうなるの?」と次女。家がとりあげられる。 「もし、死んだらどうなるの?」と続く…

ドラゴンボール

「ドラゴンボールで、だれが好き?」(長女) アクマイト光線のアックマンと、おじいちゃんの孫悟飯。 長女はベジータ。『ハイキュー』では影山といってたな。 「なんかわかるね」とぼく。 「最初冷たいけど、だんだん変わるでしょ」 でも、流川ではないらしい…