長女誕生日

今朝はおきしなに、妻と娘たちで「『ケツの穴』は『ケツのケツ』だ」という大発見を聞かされた。次女はトランポリンがなくなってしまってすこしむくれていて、「コロナがコロナになればいいのに」と名言をはく。すかさず長女から「もうなっとるよ」と反論されている。

長女に「おめでとう」と「ありがとう」を今日だけで20回くらいはいった。ぼくが長男をテニス教室に連れて行く間に妻が娘たちをスポーツショップとデパートを回ったが、ホッピングはなかったそうだ。長男はテニスの後のルーティンである図書館に、今日は急遽閉館になったことを知り、彼は彼でむくれている。この1ヶ月、読む本がない。

家に帰り、妻が買ってきていたカレーを食べながら、長男を留守番にして妻と娘たちとコストコトイザらスへいく。無事にトイザらスにはホッピングがあった。「すみっこぐらし」のものがいいと選んだ。「かわいい」と長女と次女二人で絶賛している。

家に帰るまでの車中で長女は寝てしまった。家に着くとホッピングやりたさで目を覚まし、コストコで買った持ち帰りのピザに脇目も振らずにホッピングにかわりばんこに勤しむ。息子もすかさず参戦してくる。

冷めかかったピザを食べることを促す。長女は食べ終わったら眠たくなってきたそうで、娘二人をお風呂にさっさと入れることにする。次女は咳が止まらないので、市販の薬を買ってきて飲ませたら「苦い」と文句をいっている。

お風呂でそのことが気になったのか「パパ、お薬何味がいい?」と娘たちから聞かれる。イチゴ味はあるけど、その他の味はあまりないらしい。

「パパ、なんでオトコは脇に毛生えてるの?」と長女。

「大事なものを守るみたいよ」と返答すると、娘たちは目が点になり、「脇は大事なの?」と長女。「脇を怪我したことある人、いるの?」と次女。「いないね」と答えざるをえず、そう答えたことに後悔する。

お風呂をあがると長女は「お腹いっぱい」というので、ケーキは明日の朝にした。次女が「今日ケーキ食べたかった」とブーブーいっている。

寝る前にブロックスボードゲームを妻とやる。ぼくは千羽鶴つくりのためにはなれにいく。長女がやがてぼくの元にきて、一緒にこたつに入り、ぼくが鶴を糸につないでいるところみたり手伝ったりしている。やがて息子がベッドタイムストーリーを持ってくる。きりがいいところまで彼女を待たせて、読んでやる。読みながら眠たくなったようで、終わったらこたつでそのまま寝た。次女がはなれにやってきて「寝よう」というので長女を抱きかかえて寝床にいく。次女もすぐに寝付く。

主役が一番はやく寝た日だった。息子は妻と休校中の家での時間割をつくっているようす。ドラクエ2も進んだと報告があった。