サンタ

「サンタさんってほんとうにいるんだね」(次女)

お風呂で。クリスマスの夜。

サンタさんはだれなのか。ぜったいいわないからうそつかないで教えて。そう次女はサンタさんの手紙にかいた。返事が書いてあった。"Find the answer by your self.I will come again while you are a child."

長女とともに、こだつの上にあってみけて驚く。

「あの字、パパの字じゃないでしょ」

次女の手紙には「ママが喜ぶ食べ物と本」もお願いしてあった。はちみつ紅茶とぜんざいが届けられた。

「あのときのママ、驚いてた。知らなかったって顔だった」

手紙の最後は「世界中のみんなに届けてくれてありがとうございます!」とビックリマークが何個もならんでいた。

息子はジャグリングのコンタクトボール。イブのその日に手紙を書いて靴下にいれていた。長女はおまかせで、すみっこぐらしのミサンガづくりのキットがプレゼント。