2021-12-30から1日間の記事一覧

息子と月をみた。雪が積もる露天風呂で。2年ぶりである。コロナ禍になる前は毎週末いっていたのだが、断ち切れになった。いまは週末も部活がスケジュールの骨格として支配いているし、なかなか機会がなかったが、たまたま1日みつかった。 「月がすごく遠く…

メタバース

「『ありがとう』を言える子に育てばそれでいいのでは」 東京の友人たちとオンラインでひさしぶりに話す。メタバースがこれからどうなるかという話。これからの子どもをどう育てるかという話題。ぼくら世代はデジタル世代とアナログ世代半々。もう若い子たち…

サンタ

「サンタさんってほんとうにいるんだね」(次女) お風呂で。クリスマスの夜。 サンタさんはだれなのか。ぜったいいわないからうそつかないで教えて。そう次女はサンタさんの手紙にかいた。返事が書いてあった。"Find the answer by your self.I will come a…

ユニクロ

「パパ、パーカーにあうね」(次女) 夜こたつで添い寝しているとき。ユニクロで部屋着のパーカーをひさしぶりに買った。それを気にして、褒めてくれるのは彼女だけである。息子は翌朝に「パーカー買ったん?もう着とるん?」と反応。 長女はお店でぼくに「…