両道

22時に帰宅したら息子だけが起きて宿題をしていた。

「バレー部入って成績落ちたやつ、たくさんいるんだって」とのこと。

「普通そうやろ。部活ばっかりなんだらから。他の部活の子に比べたら勉強する時間がない。文武両道はむずかしい。でもね、前もいったけど、バイタリティさえあれば、両方成り立たせられるし、実際できるやつはできる。人よりバイタリティが2倍あれば。」

能力ではないのである。必要なのは前向きさと自分を律する克己心、そしてバイタリティ。

部活終わりに先輩から「勉強できるやつが入る部活じゃないぞ」と言われたらしい。励ましてくれるニュアンスで。

「がんばります、としかいいようなかった」

基本的なエネルギーの量を増やす。きつい部活は、いい訓練になるだろう。勉強したいからときつくない部活を選び、塾へ行く。その選択も効率はいいが、中学生でそんなことしないとセキセイが上がらないなら、学力も先が思いやられる。茨の道を選んだことにエールを送りたい。失うものはない。何事も全力でやっている仲間がいて、緊張感がある現場は鍛えられる。全力でやればいい。