新聞

妻がいないくて我が子3人が家にいる日曜日。久しぶりに料理。しいたけとえのきと豚肉と白菜、水菜などの醤油パスタをつくる。息子は食べるが娘二人はまったく食べない。昨日旧友夫婦が東京から遊びにきて、子どもたちとマンカラカラハやオセロで遊んでくれて、熱が再燃。次女と長女がそれぞれ息子を相手取ってマンカラをやっている。次女は勝ち越した。息子の部屋とかしたはなれに珍しく娘たちがマンカラとオセロを持ち込んでワイワイやっている。

その横で長女がぼくの新聞11月号をパソコンでつくりたいというのでPagesの使い方を教えてやるとスイスイ覚えて、昨日手書きで下書きしたものを2時間くらいで活字にしてしまった。寝言とマラソンと増築、身長と体重が記事になっている。とても満足そうである。毎月これから書いてくれるらしい。次女はそれをみて刺激をうけた。長女と息子がマンカラをやる横で、今度は彼女が妻のことの新聞を手書きで書き始めた。土日は珍しく部活がオフだが、息子のテスト勉強はかくして進まない様子。ラ・フランスを自分で切って食べ、ほしいと横でいう次女に分けてあげていた。朝、町会で配るパンジーの花を取りにいってくれた。

友人夫婦は娘3人を留守番させて14年ぶりだかの夫婦旅行だったらしい。次女より小さい末っ子がいる。次女に「パパとママだけでお泊りいってもいい?子どもたちだけでいられる?」と尋ねたら「いやだ。そのときはおばあちゃんちにいる」とのこと。長女は「いいよ」とのこと。