2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

比較

マルのドッグフードはペットショップのいうがままで、最初から2種類のものを混ぜているが、次からは1種類にすると妻。 「どちらがいいかな?」 この質問に次女は一つの方を即答。 「前、二つを並べてみたら、そっちの方を喜んで食べた」のだという。長女もそ…

ライオンキング

数年前、連れていった劇団四季のライオンキング。長女は記憶がほぼないが、シンバが死んだシーンでメスのライオンたちの目から涙がさーっと流れる演出だけは覚えているらしい。篠山紀信の写真集をみせる。ご近所さんもファンだとわかり、アニメのDVDとともに…

お手

マルが初めてお手をしてくれた。妻や娘がてなづけたみたい。ごはんの前のおすわりにらつづくわざ。でもまだ噛まれるときのほうが多い。

ローズマリー

ご近所さんがローズマリーを通りがかりの長女にたくさんくれた。いい匂いとうれしそうに抱えてもってくる。妻がスペアリブを買ってきて、添えて焼いた。とても香ばしく美味しい。何本か庭に植えた。ひさしぶりの土いじり。そだってくれたらいいな。蚊除けに…

公園散歩

今日はマルと二人で公園一周の散歩。ゆっくりした時間。街中の桜はとっくに散ったが、標高高いからか、公園のは満開を少し過ぎたあたり。人をみたら尻尾ふって駆け寄ろうとする。実に人懐っこさがある。 家に帰ってケージに入れたら満足してくれたのか、すぐ…

10歳

長女の誕生日。学校から帰ってきたら妻と長女で庭に飾り付けがしてあって、”HAPPY BIRTDAY”の文字がぶら下がり、テーブルが出されている。近所の子どもたち、同級生に祝われてお菓子やプレゼントをもらう。 ぼくが家に帰ると「はじめまして」と長女。朝行く…

新車

息子の来月の誕生日プレゼントは新しい自転車。もう小学校のときのやつは小さくなったため。先に食って、新学期から通学でも乗り始めている。一年で一番気持ちいい季節である。毎日のように「チャリ行ってくる」とサイクリングに出かけている。

お手紙

次女が長女にお誕生日おめでとうのお手紙をせっせと長女に書いている。いつも妻とぼくに書いてくれているから、それを長女にも。ご近所さんの子にも書いている。中身はまだ見ていない。今夜渡すのだという。いつもケンカしたり、いいたいこといってかみつい…

大会

「わたしが、これまで一番かわいかったのは、いつ?」(長女) 娘の誕生日の前日、昨日はトランポリンの大会だった。くるくる回る種目ではじめて大きな台で飛ぶ。オリンピックでも同じ大きさらしい。緊張したらマルのことを思い出すこと、いつもどおりやれば…

焼きまんじゅう

「あたしは、あのお墓に入るの?」(次女) ひさしぶりに家族みんなでドライブして、墓参りに行き、ぼくが育った山にいった。今回は息子もマルもいる。桜は満開からやや過ぎたくらい。焼きまんじゅうにもいき、祖父や母のことを店主のおじさんと話す。娘が三…

はなれ

春が来て、桜がさいた。息子が寝床を変えた。布団をはなれに持っていき、一人暮らしに戻る。家族で一番大きな一人のスペースが与えられ、邪魔も入らず快適なのだろう。暖房がないから、また次の冬は戻ってくるのかしら。中学2年生。もうとやかくは言わない…

クラス替え

「だいたい、席は決まってくんじゃないの?」(息子) 昼ごはんのとき。野菜が食べたいらしくサンドイッチをご所望。スーパーで買ってくる。娘たちはトランポリンの友人たちと花見。 息子は明日新年度のクラス発表があるらしい。 「クラス替え、たのしみか?…