ローズマリー

ご近所さんがローズマリーを通りがかりの長女にたくさんくれた。いい匂いとうれしそうに抱えてもってくる。妻がスペアリブを買ってきて、添えて焼いた。とても香ばしく美味しい。何本か庭に植えた。ひさしぶりの土いじり。そだってくれたらいいな。蚊除けにもなるらしく玄関のポーチに吊るす。

香山先生にしても、先日講演をきいた田中泯さんにしても、素敵な生き方をされていると思う方は土から離れていない。そのことに気づく。ぼくも土をいじる時間を増やそう。

娘たちとマルと週末ドライブに出かけ、車中でみたラピュタ。何回目だろう。シータも同じことをラストのシーンで言っていることに気付き、ちょうど思っていたことだから今回妙に沁みた。