発情期おわる

10月になって、ようやくメルの発情期が落ち着いたのか、こちらに突進してきて、あちこち身体を突いたり噛んだりしてくることがなくなった。痛い上に、歩くのに邪魔で仕方なかった。蝶々結びの靴紐も器用にほどく。でも子どもたちの素足はまだ噛むこともあるようだから油断ならない。

羽もびっくりするくらい抜けている。20センチもあろうかという1枚の羽。先はよくこれが刺さっていたなという3mmくらいの直径の白い羽根(「ウコン」と呼ぶらしい)。昔の人がインクをつけて筆代わりにしていたやつ。

よく寝るようになったように思う。中庭の石と色調も同化していて、一見どこにいるかわからない。

太ったからかジャンプ力がなくなったのか、就寝時、おうちに飛んで入っていたのに失敗するようになり、最近は抱っこでいれている。

今年も年を越してほしい。