生まれ変わり

「二泊三日ってどういうこと?二泊、だけでいいなじゃない?」

次女。お風呂で。

「パパの胸には赤いほくろが真ん中にあるね。それが周りの黒いホクロを引っ張ってる」

「『おしとやか』ってどういうこと?」

寝床で。

「しずかちゃんはおしとやかなんじゃないかな」

答えながら、しずかちゃんに女の子の友だちがいるのか気になった。いわゆる女性の社会進出のすばらしい例なんじゃないか。

「マルは男の子なのにかわいいね。かわいいから、生まれ変わってもかわいいね。マルは、メルの生まれ変わりなんじゃない。だってかわいいもん」

なるほど。タイミングとしてはありえる。この家に帰ってくてくれたのか。だったら、うれしい。そう思うようにしよう。