2021-09-05から1日間の記事一覧

乙武さん

「五体不満足、面白いわ」(息子) 学校の教室にあって、読んだらしい。書いてあった内容を夕食時に話をしてくれる。娘たちも興味深々。 妻も読みたいから借りてきてと頼まれ、初版本を図書館で借りてくる。長女も挑戦するが、漢字が難しかったららしい。

長女とふたり

長女と家でふたりで過ごすと、コーヒー入れてくれたり、背中踏んでくれたり、一緒にハイビスカスの水をあげたり、洗濯物たたんでくれたり、おしゃべりしたり、とにかく頼もしくて、こちらの気持ちを先回りしていろいろやってくれるし、とにかく穏やかで幸せ…

ハワイ

「明日死ぬとしたら、何したい?」(長女) 妻に。朝ごはんのとき。 「家族で一緒にいる」 「わたし、ハワイ行きたい」 「次の日にはつかないね」 「でも近づいてるって」 横から次女が割り込む。 「わたし、まだハワイいってない」 クレームである。 「いつか…

サンタ

「ねぇ、サンタさんって、ほんとうにいるの?パパなの?」 「防犯カメラ、かわないの?」 次女。昼間食卓で。 子どもたちが寝てる間にきても、防犯カメラに映るだろうと。 「まだずっと先かもしれないけど、地球がなくなったら、人間ってみんな死ぬの?」 ド…

得意な漢字

「パパの小さい頃に一番得意な漢字なんだった?ひらがなは?」 「大人の人間の血管を全部つなげたら、どのくらいの距離でしょう?」 「メルちゃんいまごろ、飛んでるかな」 今日空にキジが飛んでいくところをみんなでみた。ギーギー鳴きながら。あれはきっと…

週末

昨日も今日も、何人も息子の友だちが家にきて、息子を呼びにきてくれる。ありがたい。青春時代に友だちが多いというのは何よりだ。一番大事なことかもしれない。