お籠り年末

アルゴなるカードゲームを娘ふたりが友だちの家で覚えてきて、我が家にも来た。ルールを長女が息子とぼくに教えてくれる。小さな子どもでもちゃんと考えてできるようになってて感心する。次女は最初に負けたら泣く。負けず嫌いは伸びる。

おわったら「面白かったひとー?」と長女。息子もぼくも「はーい」と返事をする。

そしてみんなで電器屋にいってついに任天堂スイッチとぷよぷよテトリスを買う。まだ開けてないがこの年末年始でやりはじめるのだろう。

息子はご近所さんから借りたワンピース全巻を黙々と読み続ける。去年はキングダム、今年はワンピース。幸せそうである。

妻と娘二人はプロジェクターで夜シネマ『踊る大捜査線・ザ・ムービー』を観る。面白かったけど、長女は小泉今日子が怖かったそうだ。次女はへっちゃらだったもよう。