大晦日

「ねえ、なんで大晦日って蕎麦食べるの?」

「ねえ、今日は夜ふかししてもいいんでしょ。なんで?」(長女)

お風呂で。長女と次女で今年最後。今年もこの子たちを何回も洗った。

長女がお風呂チョークで湯船にメルの絵を描く。一緒にお風呂に入っているようだから。メルの小さかったころの思い出を一緒に語り合う。

次女は風呂上がりに着替えながら「自分の赤ちゃん抱っこできるかな。」と母になることに興味深々。さっきドラえもんの『のび太結婚前夜』をみたからか。

「結婚してから、子どもできるんだよ」と説明すると「うれしいこと2回連続であるんだね」と返ってくる。子どもができないこともあること、養子という制度もあるなどを妻も交えて話す。一つ一つに驚きとともに反応し、どれもが素直だ。養子に出すお母さんの目線、赤ちゃんの目線になっている。

カラオケマイクが届いた。昨日のスイッチといい、お籠りグッズがどんどん充実している。長女がNIJIUや『香水』を早速歌っている。

息子はワンピースと勉強。コタツとダイニングの行ったり来たり。さすがに不健康なのではなれの大掃除を担当させたら寒い寒いといいながらちゃんとしてくれた。

雪がどんどん積もっている。穏やかな1日で1年を締めくくる。