大人にまざる

先日、東京から友人一家が泊まりにきてくれたときに気付いたこと。長女は大人と一緒にいるのも好きらしい。BBQの準備をしたり、お酒を飲んで大人だけで話をしているとき、長女は子どもたちのところにいかず、大人に混ざっていた。大人が話すことを聞いたり、それぞれが何かしようとしていたらそれを手伝うように気を回したり。何もかもが興味津々のようだ。

その様子をみて、友人が言った。「わたしも小さい時、大人の輪に入るの、好きだったな。何か役に立つのが楽しくて。」

友人はいま東京で社会に必要とされている新しいビジネスを立ち上げたり、バリバリのキャリアウーマンになって活躍している。早計だけど、長女もそんな素敵女子になるのかな、と妄想したら、とても心強く思えた。