心臓の色

「ねえ、心臓の色って、何色?」

朝食のとき、長女と次女から。長女が「透明」と言ったらしく、ザワザワしている。

「みたことないな。でも透明ではないはず」

「身体の中にあるからね、みえないよね」と次女。

「お医者さんはみたことあるのかな」と長女。

「図鑑を持ってきてみたらいい」と勧めたら長女が『人体』を持ってきてシゲシゲみはじめた。心臓のページはみつけられないみたいだから、開いてあげると興味津々にみている。

「心臓を真っ二つにしたら、こうなってるみたい」

色は黄色と赤色の中間みたいな色で着色している。

その後も長女も次女もおのおの図鑑を眺めていた。赤ちゃんのページが好きなようだ。