2022-01-10から1日間の記事一覧

正月の言葉

正月の朝。3つの言葉を子どもたちに伝えた。 ひとつ、友だちを大切にすること。 ふたつ、人生の時間は限れている。いつか生きているものには死が訪れる。それがいつかはわからない。一日一日、その瞬間を充実するように大事にすること。 みっつ、本を読むこ…

遠征

この3連休、息子ははじめての遠征で家にいなかった。奈良まで。試合には出ない。得点係と球拾いと雑用。それでも本人は楽しかったようだ。弱い朝は同部屋の友だちに起こされたり、先生が背中に座って圧力をかけられたりしたらしい。夜はみんなでテレビでや…

娘たちと

この二日間は娘たちといろいろして過ごす。なんの変哲もないが、幸せであった。 次女の歯の矯正の相談、墓参りと裏山遊び、桃鉄、トランポリン、ひさしぶりの図書館、ハンバーグ、いつもの焼きまんじゅう、はじめての天下一品ラーメン、鍋。東京の親友たちと…

アーティスト

美術館に長女の図工の絵が飾られたので、妻と娘二人で見に行く。『新種発見』というタイトル。水彩画と版画が組み合わさった絵。猫とキリンが合わさった新種である。世界中の現代アーティストがこの美術館に飾られることを目指しているわけで、市民枠とはい…

演じる

美術館でみつけた演劇ワークショプに娘二人が参加。演技に興味を持ち始めた矢先なのでドンピシャである。しかも無料。こんど公演を控えた若い演者さんたちが講師となって熱心に指導してくれる2時間。娘たちは最年少で、講師のみならず参加者のお姉さんも優…