2021-09-20から1日間の記事一覧

さぬきうどん

娘たちをさぬきうどんに連れて行った。次女はメニューをみながら「下の段の右から二個目」を頼めという。釜玉うどんということになる。長女は温玉ぶっかけ、今回からは中サイズにするという。ぼくはどうせ残すだろうと、小にする。 それを告げて彼女たちは先…

バブ

お風呂にバブを入れるのが楽しいらしい。娘ふたりで取り合いながらシュワシュワとける様子をじっくり観察している。ラベンダーの香りのやつがお気に入りだそうだ。かわりばんこに手のひらに乗せるのだが、自分のほうが短い時間で次に譲ることになったとか次…

「ねぇ、鐘ついたことある?」(長女) 昼間の雑談。食卓で。長女が「お経みたいにしゃべってあげる」といいだす。ぼくがキミョウムリョウの冒頭をいうと本物だと喜ぶ。 「だれからならったん?」 「おじいちゃん。お坊さんだったんだよ」 そこで上の質問。 「…

メダカ

姉妹でメダカの水槽を掃除してあげて、今回から砂利を下に敷き詰めた。息子が「掃除大変そうだね」と見ながらつぶやく。でも一気に住処として感じがでた。ときどき砂利をツンツンなにかついばんでいる。 娘たちがドライヤーをかけるときに目の前に水槽がある…

父子

息子とは主に「いってらっしゃいとおかえり」だけの関係になっている。あとは叱る時くらい。この年頃の父子なんてそんなもんだろう。部活やら自転車やらで家にまりいない。ワクチン1回目はほぼ副反応がなく練習をフルにこなしたようだ。大きくなったイチジク…

キムタク

三連休の思い出は娘たちと3人で『マスカレードホテル』を観たこと。ぼくが寝そべって彼女たちがおいかぶさったり、寄りかかってくる。ライオンの家族みたいな態勢だ。 キムタク、は彼女たちにもかっこいいらしい。ほれぼれみている。むかし、日本橋に住んで…

置き手紙

バスケから帰ってきたら、玄関ドアに次女から「だいすき。ごはんいっしょにたべたかった」とメッセージが貼ってある。彼女の顔の絵とともに。次女はいまや最もぼくの気持ちを一番察してくれる存在になった。たとえば長女が家のBGMを急に変えようとするときも…

ふと

こっち帰ってきて8年半。もし、「一番身についたものは何ですか?」と尋ねられたら、「あきらめることです」となる。いろいろほかにもあるけど。それでいいのだろう。無心に近づいているとおもうようにする。鈴木大拙さんの。