馬とスイミング

「助かる?」(次女)

次女が最後の乗馬のレッスン。今月で退会。1年通って、無事5級ライセンスも取得したので一区切り。来月はスイミングもついに卒業すると決めた。

月謝がかからなくなる。ずっと気にしてくれていたみたいで上の発言。

「もちろん、とても助かるけど、やりたいのに、それだからやめたの?それだとパパは申し訳ないね」

言葉では「ちがう」そうだ。馬はアレルギーもでるようになった。スイミングは「うち、おそいし」もうこれ以上タイムが伸びないと思ったそう。でも少しは我慢するところもあるだろう。親として情けない。

代わりにやりたいことがみつかれば、いいなと伝える。

「その二つやめたら、一つくらいやっても大丈夫だよね」

ここ数年スイミングを見に行けてないから、一度観に行こう。バタフライができているなんて、想像がつかない。