雪解

先月、雪が中庭を埋めた。一番高いところで1mくらい積もっている。せっかくなので「この中庭の雪がいつとけるか」というクイズ企画をすることにした。

黒板に家族それぞれが日付を書く。一番近かった日を書いた人には賞品、買ってほしい本1冊がもらえる。ぼくは3月18日、妻と次女は15日、長女は一番早い12日、息子は一番遅い20日。

そして今日、全てとけた。まだまだ残っていたので息子かなと思っていたが、ここ数日の温かい気候で一気に消失した。毎日「どうかな」と中庭を眺める家族。単純な企画だったが、それなりに面白かった。準備不要、賞品以外はお金もかからない。

中庭の樹も赤ちゃん葉っぱのつぼみがほんのり出て来ている。この企画が終わったら、春が訪れる。毎年やろう。残念だった人も、また来年。