誕生日

「何がほしい?」(長女と次女)

寝床で。ぼくの誕生日が近いから。妻は枕でいいのだという。いざ尋ねられるとパッと出てこない。ちゃんとした長靴とか、目下必要としているものばかりが思いつくが、いやほかにもっとありそうな気がする。増築するところに買う椅子は子どもたちのためだしな。コストコで正月に友人宅でいただいた美味しいワインも買ってくれようとしているらしい。娘たちの愛情を感じてうれしい。妻は「枕でいい」と言い続けている。

「明日、ちゃんと考えて、いうね。」

次女のパズル教室のお迎えにいくときに伝えることにした。いざそのお迎えの時間になっても、考えることもぼくは忘れていた。

「あ、ほしいものまだ決まってないや。待ってね」

「そうだった。忘れてた」

何がほしいのかな。もうお気持ちだけで十分満たされている気もする。