二者択一

例えば色で「青と赤、どっちが好き?」。例えば形で「四角と丸はどっちが好き?」。という二者択一を聞いてくる長女。お風呂で。ぼくは青、形は三日月が好きなようだ。形には「ママの顔」というのも入っていた。勝った者どおしのときもあるし、新しいものと負けたものの組み合わせも次々でてくる。

翌日食卓で。

「あれって、学校でだれかやっていたの?」

そうでもなくて、自分で考えて聞き始めたらしい。

「トーナメントってしっている?」とぼく。

「なんか見たことある」

天下一武道会で知っているだろう。

「あれって、勝ったものどおししか試合しないから、3位は決まらないのだよ。負けたものどおし、別に試合しないと。」

「ふうん。あそっか」

二人ともわかったような、わからないような返事。