ワクチン

「注射、いたい?」(息子)

夕食のとき。ぼくは横で仕事をしている。明日、息子は1回目を摂取する。ファイザー製のもの。同級生の何人かは先に摂取していて、やはり腕を痛がっていたようだ。

「こわい」

いいにくそうな表情で、本音を口にする。

「じゃ、やめとく?」

「いや、打つ」

摂取後はどれくらい運動できないかも気になるようだ。まれに、心臓に負担がかかる人もいるという。顧問の先生は「1日くらいおとなしくしておけばいい」とのたまっていたそうだが、親としてはそれじゃ短い気がする。

「死にたくないし、おとなしくしとこ」

「そうだな」

今日は外を部活でランニングしていたら、交差点でエンジンが爆発していた軽トラックがいたという話。

「空気が振動するの初めてだった」

運転手含めてけが人はいなかったらしい。