セミ

「ねえ、セミって2週間しか生きないんだよ」

長女が夕食のときに。土の中で何年もじっといることは知らなかったようだ。夕食は朝庭にタープを出していたから、その下で灯りを灯してテーブルを出してうな丼をみんなで食べた。最初は蚊が猛烈に寄ってきてたいへんだったが、虫よけスプレーが効いたのかやがて落ち着いた。夜風も吹いて実に心地がいい。

次女は食べたあと、気持ちよさそうにベンチでそのまま寝た。息子は遅れてきて今日の部活やテニスの話。犬と鴨を飼ったときの話で盛り上がる。鴨と仲良くできそな、ラブラドールがいいとなる。長女は黒色のラブちゃんがいいらしい。増築の椅子の話。どうしても椅子にはお金をかけたくなってしまう。

長女はトランポリン、次女は泥団子ワークショップ。今日も送迎ばかりしていた。