声ガラガラ

昨日から引きはじめた風邪で声がガラガラである。「声、なかなか治らないね」と次女がお風呂場で。身体を洗ってあげていたら。

「なんで、声かわるの?」

なんでだろ。

続いて長女を洗う。顔がまだ怪我しているのでタオルを当てて、顔に水がかからないようにしながら。いつになく、ぼくも丁寧に洗うと、頭のカタチが赤ちゃんの頃から変わってないのに気づく。少し後頭部の左右がポコンと出ている。

ぼくに気をつかってか、先にお風呂から上がって待っていると、今日は「バスタオルとって」だけで、「拭いて」とはいわず、自分たちで拭いていた。次女も自分で拭けていた。初めてじゃないかな。ドライヤーだけしてあげる。

あと何回、二人の身体をこうして洗ってあげられるかな。

 身体が冷えたらまずいので、今日は息子のサッカーを見に行くことを断念した。早く寝ようと寝床にいく。あとから寝床に来た次女が「のぼらせて」というが、しばらく身体が動かなかったらこれまた空気を読んだのか、自分でのぼろうとしてみて「のぼれた」と昇ってしまった。これまた初めてじゃないかな。