世界への好奇心

息子がサッカー教室の帰り、実にいきいきと「父ちゃん!」といって、ドイツまたはイタリアにサッカー短期体験トレーニングのチラシをもってきていた。ペルージャにいくらしい。40万円、10日間。あいにく我が家には手が届かず、その機会を与えることはできないが、そういうのに臆せず飛び込みたいとまっさきに思う意欲は素晴らしいし、大事にしてほしいと思う。こいつのいいところだ。すぐに「高い」というぼくからのリアクションが来るのは想定済みで、「でもねでもね、40万円は通訳、トレーニング、宿泊、交通費、食費ぜんぶコミコミだからそんなもんだろう」との主張。友人の親は「すぐに行って来い」といっていたらしい。

それでもそんなキャッシュはない。「いまじゃなくても」とやんわり断ったら、我が家の懐事情を察して、それ以上あまり踏み込んでこなかった。テニスでも同じようなものがあれば、そっちも行きたいといっていた。いつかね。