徒歩で

妻もぼくも仕事で息子のテニスが送れない。ここ三週ずっと部活で休んでいたから、今日は部活を休んで振替も入れて2コマ入れた。今日は逃したくない。

晴れてたら自転車の予定だったが、あいにくの雨。徒歩しかない。歩くと90分ほどかかる。さりとてほかの手段はないからちゃんと出るように伝えて朝家を出たら、寝坊もせずに自分で準備して旅だっていった。「傘がない。どうしよう」という連絡があり困っていたのはおとなりさんに貸してもらった。

ちょうど時間には間に合って、テニスは楽しめたらしい。

「むっちゃ楽しかった、サーブが入った。強いやつ」

道中も雨と戦いながらいったとのこと。たくましくなったものだ。父の役割がこれでまた一つ減った。

「自転車って、すごい発明だよね」

昨夜計画してたときの発言。