メルちゃんカフェ

「パパのことになると、うるさい」

長女が次女に。朝ごはんのとき。次女はとてもぼくに気を使ってくれて、長女のパパに対する行為が気に食わないとああしろこうしろと口を出す。

たとえば、長女が入れてくれる「メルちゃんカフェ」のコーヒー1杯の値段の変更。100円は高いとなり、じゃあいくらにするかで、次女が「安くしてあげて」と値下げを要求。結局30円にしてくれた。

ぼくとしてはどちらの気遣いもうれしいし、娘たちがそのことで揉めるのが一番悲しいので、次女から長女に言わなくていいよと説明。ぼくが直接言うからと。ありがたいことである。

長女が描いたメルちゃんカフェのメニュー表はメルの絵で溢れていてとてもかわいい。次女も感心していた。