わがまま

「ねえ、わがままだけど、にくめない人って、いる?」(次女)

お風呂あがりにぼくの横で箱に入ったカラフルないろんな色のメンディングテープを物色しながら。

「自分の子ども」と答えると笑顔になる。

自分のことを次女はわがままだと思っているようだ。そんなことないと否定する。

「ほんとうのこと、いっていいよ」

長女とケンカしているときに、いわれたことがある。それを覚えているようだ。

メンディングテープのどれが好きか尋ねられ、30個くらいのなかから選択して答えてみるがぜんぜん異なる模様のものだった。

今日も「生まれてきてくれてありがとう」とぼくが伝え、彼女は「パパとママの子どもでよかった」という会話。