日々是好日

娘たちと映画『日々是好日』を観る。娘たちも興味を持つのでは、と思ったらやはり当たりであった。どのシーンも食いついてみている。パパも二回目だけど娘たちのリアクションを見ながら、会話しながらはとても楽しい。やはり好きな映画だ。娘に優しいお父さんも出てくる。

 

こないだ観た『おおかみ子どもの雨と雪』の雪役の声、黒木華さんが主役。

「この声、同じでしょ」

「ちょっと違う」

次女はなんかの携帯のアプリで多部未華子さんに似てると出たことがあった。以来多部さんのファンである。でも次女は黒木華ちゃんがかわいいという。このことは言わないでおく。この映画の「竹を割った性格」のハッキリしたところも似ている。

「貿易って?」

「裏切りって?」

出てくる言葉を解説。長女に裏切りを「ほかの人を好きになること」というと「浮気ってことね」と返ってきた。『ママレードボーイ』に出てくるのかしら。

 

「わたしもお茶習いたい」と二人とも。厳しくも、カワイイものをたくさん見つけたのだろう。夏の雨と秋の雨の音が違うことも。

「頭で考えるばかりではだめ。からだが勝手に動くようになるまで繰り返す」という言葉が何度も出てくる。

「日々是好日」の意味もわかったようだ。