先日と当日

「先日と、当日って、どういうこと?」(次女)

夕食前のダイニングで二人のとき。日記を書いてておもったのか。

先日と当日と、今日の関係。特に当日の説明にてこづる。それはぼく自身がよくわかってなかったから、と次女と会話したことで気づく。

説明が理屈っぽくなってしまう。彼女のわからない内容が思ったより複雑で、「当日って、『その日』ってこと」という、ぼくの単なる意味の解説では納得しない。

「ちがう。ちょっと聞いて」と悲しそうに訴え、「もし、今日が誕生日だったとしたら、『当日』って使う?」という話。

考えだしたら、当日は未来も過去も現在もすべてに登場しうる。「当てにいく日」で、そのさきはいつでもいい。英語でも"on the[that] day"。一方、先日は”the other day"。別の日。今日と区別している。