組体操

「今日は保育園で、内緒のやつ、やったの?」

「うん、組体操ね。やったよ。」

昨日のことをすっかりわすれて、素直に答えている。

キッチンで保育園のお泊り体験でつくった梅ジュースの瓶を冷蔵庫に片付けている。それに気を取られて無防備なんだろう。

「組体操って、いってもいいの?」と息子。

ハッとした顔になり。

「また言っちゃった。」と悲しげな表情になる。

「パパ、また忘れるね」

「できるの?」

「うん、できる」

息子にも次女が「忘れて」といっていたけど、「父ちゃんのようにおれの記憶は都合よくない」と断っていた。

保育園からの今日の一日のメールには「組体操をして、プールに入りました。運動会、楽しみにしてください!」とあった。特段、内緒ではないらしい。