2020-08-18から1日間の記事一覧

ボタン

「ねえ、ボタンって、どうなっとるん?」(長女) キッチンで醤油入れなど、ボトルが並んだ細い棚がある。そこに10円玉くらいの丸いボタンがあって、普段はへっこんでいて、棚の面と平らになっている。それをポチっと指で押すと、ニョキっと出てきてつまめ…

忘却

次女の保育園で今日何やったかきくと、しばらく思い出すのに時間をかけたあと「プール入って、それから組体操!」と返ってきた。 「運動会だな」とぼく。 目が大きくなって、口がまんまるに開いて「ハッ」とした顔になる。 直後に手で口にあてて、しまったと…

盲腸

「父ちゃん、何歳まで生きる?」(息子) 寝る前布団で。 「そんなのわからんわ。『仏様のお与えの命』とじいちゃんがいってた。生きているということに感謝して一日過ごすのみ」 「あのお墓に入っとるん?」 「そうだよ。骨がある」 「ひいじいちゃん、享年…

英語

「アクアとウォーター、何が違うん?」(息子) アクエリアスの語源を知りたくなったという。アクエリアスのペットボトルは1本捨てないでとお願いされる。理由はサイクリングいくときに、水分補給のための器にするからとのこと。今日も英語に一人でいって帰…