乙女

「ねえ、パパどこでプロポーズしたの?」(次女)

寝かしつけのとき、質問攻めにあう。昼寝をしたせいか、なかなか寝ない。

「結婚する前に、デートするんでしょ。デートして、大事にしてくれるかなって、わかるんでしょ。デートで大事にして、結婚して大事にしないことって、あるの?」

「東京でプロポーズ、したよ」

「東京のどこ?」

「駅の近く」

「ふーん」

東京駅の近くなのだけど、「どこの駅?」とは聞いてこなかった。生まれたときからこの街だから、電車をこの子はよく知らないし当然だ。

「デート、何回もしていいの?」

「いいよ。大事にしてくれるって、わかるまで。」

「何回もしそうだな。」

花より男子の影響だろうか、ずいぶんイメージが具体的になってきた。