カチャカチャ

あまりにも取り合いになるので、我が家にルービックキューブを2つ追加で購入。一人一個体制になる。もう喧嘩にならないかとおもったら、となりでやっているやり方が気に食わないらしく「やらして」といってまた取り合いになっている。

妻もはまりつつある。ぼくもやってみるがいっこうに1面もつくれない。長女に貸してみたらすぐに1面を仕上げてくれる。息子も「こうなったら真ん中を一度逃して」という業界用語をつかってアドバイスしてくるが、まったく理解できない。息子がぼくに「かして」というと長女が「パパがんばってるから」と制す。アドバイスも控え目で、ふたりとも歯がゆそうにみている。

結局できずに長女にまた預けたら「ほら」と仕上げてくれる。

「一度この色と決めたら、ぜったいかえちゃだめ。諦めたらできないよ」と長女。

たしかに最初緑、できなかったら白というふうにフラフラしていただけに胸に刺さる。

子どもたちを尊敬したね。ちなみに次女はまだやろうとはせず完全な六面色が揃ったまま。「くずしてもいいからね」と寛容なことをいっているが、まだ崩れていないようだ。

カチャカチャカチャカチャ。単純にして複雑、頭と手がつながらないとできない。すごいおもちゃだなこれ。