川遊び

長女と次女それぞれ別の日に学童の川遊びイベントにいく。保育園のときの先生と再会。ゴリを網で捕まえて、塩焼きして食べる。川にひたすら飛び込む。

長女も次女も前回りで飛び込んだそうだ。長女は後ろ回りも。次女は前日に長女のその様子の動画をみてたから自分もやりたいと思ったのだろう。

「まだだれにもいってないけど、前回りで飛び込めたの、わたしだけだった」と歯を磨いているときに教えてくれる。姉のおかげでイメージができていたからだろう。

保育園の自然体験にタイムスリップしたような時間。さぞかし楽しかっただろう。長女はたくさんゴリを捕まえたけど、飛び込むのに夢中で食べなかったらしい。ゴリは水中で網を立てて、追い込むと簡単に捕まえられるそうだ。何十匹とつかまえたのだとか。

夏の思い出がまたひとつ。